Queen


今ちょうど日本で上映中の『Queen』。フランスではすでにDVDが発売されてるってことで、、通販で買っちゃいました、フランス版DVD。フランス版なので、英語字幕は無く、フランス語字幕のみ。
まあしょうがないので、英語音声フランス語字幕で見た。
ものすごく面白かった!エリザベス女王って、実生活はあんな感じ?とすごく現実のように思わせてくれる。
とにかく、ヘレンミレンの演技、完璧だ。仕草もアクセントも、女王そのものの威厳を感じる。
第一容疑者』の時の女性刑事役と全然違う。しゃべり方も何もかも全くの別人。さすがは女優。
アカデミー賞の主演女優賞を取るだけのことはあるなあ、としみじみ感動。
エリザベス女王がベッドで新聞を読んでたり、テレビのダイアナ妃特集を見ていたり、、現実もそうだったのかな?と思わせるすごくリアルな作り方。
トニーブレアとその奥さんのやりとりもすごく笑えるし。ありそう〜、こんな感じだ、きっと。
でも、こんな映画が作れるんだから、やっぱりイギリスって大人の社会だなあ、、としみじみ。
日本で作ったら、、大騒ぎだね、きっと。
イギリス好きにはおすすめの映画かも。イギリス大好きな私は、大満足。何度も見て楽しむと思います。