ドイツからの客人


水曜日、申請して有給休暇をいただいた。
役所に行ったり、平日しかできないことをしたかった、というのと、もうひとつ。
ドイツ在住のお友達が遊びに来る予定になっていたのだ。
ドイツ在住のお友達(日本人)が、その子供(3歳)と、彼女の友人のドイツ人夫妻を連れてやってきた。
私たちの住んでるマンションには、ゲストルームがあって、早めに予約しておけば、そこそこ広い部屋に安く泊まっていただくことができる。4人まで泊まれる部屋なので、そこに彼女たちが泊まりに来たのだ。
午後、最寄り駅に着いた彼女たちと一緒にららぽーとを散策して、まずはお茶した。
今は空前のユーロ高で、私たちがドイツを旅する時は涙ものだけれど、逆にドイツ人にとっては、今の日本はとってもお買い得らしい。
ドイツ人ご夫妻は、3週間ものお休みを取って、東京や九州、京都、広島あたりをいろいろと回ってきて、大満足という感じだった。

夜は、せっかくだからと、濃い〜有楽町のモツ焼き屋へ。

さすが、オヤジの聖地、有楽町ガード下だけあって、飲んでるのは仕事帰りのおっさんばっかり。
「ここは女の人は来ないの?」と不思議そうだった。

せっかくなので、いろいろ注文。↑これは、ガツのお刺身。
こりこりして美味しい。

モツ煮も結構お気に召したみたい。

そして焼き鳥の盛り合わせ。
焼き鳥が食べたかったらしいので、ちょうど良かった。

やっぱりここの焼き鳥もモツ焼きも美味しいし。

ディープな日本も味わっていただけたかな。