佃の盆踊りと月島の草市

お盆というと、全国的には8月の13日〜15日だけれど、なぜだか東京は一ヶ月早い。7月の13日〜15日。
ということで、佃の盆踊りは、7月の13日〜15日に行われる。

昼間から、盆踊りの準備がしっかりされている。

今年は朝ドラもあって、月島ブームだから、観光客も多めかも。

12日の夜から13日にかけては、月島の草市。もともとは、お盆に供える草花を売る市だったらしい。今はすっかりお祭りの飲食物なんかの屋台ばっかりが並んでいるけれど。でも、こういう屋台を見て回るのは、それはそれで楽しいな。

もんじゃ屋も含め、月島は大賑わいだった。

今年は例大祭もあるし、夏はいろいろ盛り上がりそうだなあ。