寛平さんのアースマラソン&未来のツール選手

寛平さんの世界一周アースマラソンは、ずっと応援している私。公式HPのブログもまめにチェックしてたりする。今、彼はフランスを走って、パリに向かう途中。先日、すごく足が痛そうで心配したけれど、今はだいぶましになったのかな。頑張って毎日走り続けてるみたい。
数日前のブログの記事にはちょっと感動しちゃった。
[earth-marathon-blog:01874] 若者たちとの食事 | 実は一昨日、8月27日午前10時頃、自転車… | Flickr
寛平さんが走っていた道で、偶然日本人の自転車選手と出会ったというもの。フランスでプロのロードレーサーを目指す21歳の若者だったみたい。その彼と、彼と同じくプロ選手を目指すもう一人の友人と一緒に、寛平さん、ご飯をおごってあげたらしい。今年のツール・ド・フランスは、別府選手や新城選手がすごく頑張ってくれたけど、こうやってプロのロードレーサーを目指す日本人選手もちょっとずつ増えてきてるんだなあ。いつか、日本人選手がツール・ド・フランスでステージ優勝!とかいう日もそう遠くないのかも、、。なんだかわくわくしてくる。