とうとう風邪でダウン


やっぱり、いくら熱が出てなくても、風邪を甘く見ちゃいけないってことかな。
水曜日。薬を飲んでも、なかなか咳は止まらないし、風邪の症状も悪くなる一方だなあ、、と思っていた。狭い部屋に人がいっぱい来て打ち合わせをしていた午後、なんだかすごく頭痛がして、気分もすぐれないなあ、、と思いながら帰宅。ここのところ、咳がでるので、人に迷惑をかけちゃいけないからと、職場でも通勤途中でもずっとマスクをしてるんだけど、それでなんだか息苦しいなあ、、なんて思いつつ。どうにかこうにか家に帰って、さあ晩ご飯を作ろうと台所に入ったんだけど、、どうにも気分が悪く、咳もひどくてとてもご飯を作れる状態じゃなかった。
「ごめん、今日はご飯作るの無理!」と旦那に言って、そのまま寝室へ直行。旦那が持って来てくれたウィダーインゼリーをなんとか食べて、食後の薬を飲んで、そのままベッドで横になった。咳がひどいので、寝付いても時々目が覚めちゃうけど、それでもなんとか寝なくちゃ、、とず〜っと横になっていた。風邪ぐらいで、ご飯が食べられないなんて、普段の私には考えられないのになあ、、と思いつつ。それで、結局木曜は仕事も休ませてもらい、クリニックへ行った以外はベッドで眠ったり、とにかく横になって過ごした。
木曜の午後、近所にある、S大学がやっているクリニックの内科に行ってみた。「体力が落ちてるから風邪が治りにくいのかも、、。自分の体力を過信しない方がいいですよ。しっかり休養して体調を整えましょう。」なんて言われちゃった。あ〜あ、年だから治りが悪くなってるって事かしら??
木曜日、そんな感じで、仕事も休んで、しっかり体を休めたら、とりあえず頭痛と気分の悪さは無くなった。金曜は、普通に仕事に行ったけど、まだ咳は止まらない。まあ、それでも少しましになってきたかも、、。週末でなんとかしっかり治せますように。来週は週末に大きなイベントもあるし、週の途中にもちょっとしたイベントがあるし、、しっかり治しておかないとね。

今回ちょっと驚いた薬。こんなの初めて処方されたんだけど、どうも最近はやりの薬?なのかな。秘書仲間のご家族も同じ薬を処方されたらしい。この写真のホクナリンテープ。体に貼って、気管支を広げるらしい。最初は、気管支の上あたりに貼るのかな?と思ったら、上腕部とか胸とか背中とか、毎日貼る場所を変えなさいって。そんな所にこのテープを貼って、気管支が広がるってなんだかすごく不思議な感じ。