サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ [DVD]

去年の夏、公開された“サマーウォーズ”。なんだか、現首相が劇場まで見に行ったことでも話題になってたよね。うちの夫は、この映画を公開前から話題にしていて、「絶対面白いから見に行けば〜。」なんて言ってた。でも、私はそこまで思い入れもなかったので、結局見に行かなかった。今回、DVDが発売されることになり、amazon等ではお手頃価格だったので思い切って購入してみた。
いや〜。それがもう、めちゃくちゃ面白かった!ここしばらくで見た映画の中でも、私的には一番。私の好みにドンぴしゃな映画だった。
ストーリーはこんな感じ。

天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていたのは、大勢の夏希の親せきたちだった。しかも、健二は夏希から「婚約者のふりをして」と頼まれ、親せきの面々に圧倒されながらも大役を務めることに……。

仮想社会OZの中での混乱が、現実世界に大混乱を引き起こし、人類全体に危機が迫る、というストーリー展開なんだけど、近未来にそういう事が起きても不思議はないなあ、、と思った。仮想世界OZは、ちょっと“セカンドライフ”を思わせる。あんなシステムが発展して、メールや携帯等のコミュニケーションだけでなく、社会のセキュリティシステム全体を管理するようになったとしたら。その管理システム自体がハッキングされて攻撃されたとしたら。そんな事絶対あり得ないとは言えないし。
いろんな小ネタが面白かった。そうそう、スーパーコンピューターってすっごくでかくて重くて、しかもすごい熱を出すから、絶対部屋は冷やしてなくちゃダメよね。熱暴走しちゃうもん。とか。最後の最後は花札で勝負ですか??とか。
夏希先輩の実家。陣内家って名前になってるけど、これは間違いなく真田家だよね〜。親戚の語る歴史が、真田の歴史だもん。私も密かに真田幸村が好きなので、その意味でもツボだった。
現首相も、政治家としてどうなのかは知らないけど、とにかく映画を見る目はあるんだな〜なんて、感心。あの方も理系でしたね。2009年公開の映画の中でも、私的には一番だった。最近、ちょっと宮崎アニメは好みからはずれてきてるので、、こういう別の監督が活躍して、どんどん良い映画を作ってくれるといいなあ。
私としてはものすごくお薦めな映画だけど、他の人はどうかな?まあ、好みは分かれるかも。