たこ焼きパーティ

大阪ではタコパーが流行中?なんてネットで見たけど、本当なのかな?でも、関西人としては、このバカ高い東京のたこ焼きは我慢できないし、やっぱり自分で作るしかないでしょ、、ってことで、この前安いたこ焼き器を買ってきた。1000円を切る値段のたこ焼き器だし。何回か作ったら元取れるんちゃう?くらいの軽い気持ちで買ってきたけど、やっぱりたこ焼きってやり始めると意地になるね〜。昔実家にいた頃作ってたはずなのに、久しぶりに作るとなかなかうまくきれいにできないのがちょっと悔しい。
日曜日、材料をあれこれ用意してたこ焼きを晩ご飯にした。

たこ焼きの生地、タコ、ネギ、大葉、天かす、紅ショウガなどを準備。

生地を流して、タコや他の具を入れて、ちょっと周りがかたまってきたらひっくり返して形を整えていく。

少々いびつだけど、味はなかなかいけるかも。

しかし、、ついついいっぱい作りすぎて、たこ焼きだけでおなかいっぱい、、というのは晩ご飯の栄養バランスとしてはダメだよね。でも美味しくて楽しいから、またやっちゃいそう。
中身は、いろいろ変えるのも楽しそうだ。今回は、普通のたこ焼き以外に、中身をチーズ&大葉というのも作ってみた。なかなか美味しかったし、いろいろ違うのも作ってやってみたいなあ。確かに、お友達とテーブルでわいわい言いながらちょっとずつ食べるのも楽しいかも。タコパーがはやるのもわかる。