上野&アメ横のアジア


衣替えの6月1日。なんだかまだ朝の空気はヒンヤリ。半袖で出かける気分じゃないなあと思って、長袖を羽織って出てきた。それでも、お昼には日差しも強くなり、だいぶん初夏らしくなってきたかも。そんな中、ちょっと用事があって、昼休みに自転車を飛ばして上野までやってきた。上野は職場から、自転車なら10分と近い。せっかく上野に来たので、アメ横にも寄って買えるかな〜と、ちょこっとだけアメ横で買い物。

前からちょっと行ってみたいと思っていた、アメ横センタービルの地下一階に行ってみた。階段を下りると、なんだかそこだけアジア〜な雰囲気。ベンチではタイ人のおばちゃんが休憩してたりするし。あっちこっちで日本語じゃない言葉が聞こえてきて、「ここはどこ?」って感じの気分になる。ザリガニとか売ってたりして、そのザリガニがまた生きて動いてたりするのよね〜。新鮮だ。

そうは言っても仕事中の私は、生きたザリガニを持って職場に帰るわけにいかないし。結局スパイス類を購入して帰った。

トムヤムペーストやカレーペーストは全部150円だから、近所の店よりかなりお安い。残念ながらトムカーのペーストとかはなかったけど。また今度行ってみようっと。
食べるラー油がはやってるってのは、アメ横でも敏感に察知していて、あちこちの店でいろんな食べるラー油が売られていた。台湾風とか韓国風とか。でも、もともとの人気の桃屋のものを食べてないので、どれか買って味見しても比較できないよなあ〜と思いつつ、ただ眺めて帰って来た。ちょっと試してみたいことは試してみたいんだけどね。