こんなもの食べた


せっかくよく佃に行くので、元祖佃煮でも買ってみようかな、と天安に寄ってみた。あそこで、佃煮を煮て作ってるんだなあ、、と思うとそれだけで美味しさもアップする気がする。

生あみの佃煮。これが美味しいんだよね〜。甘めで。

葉唐辛子も美味しい。

いつもの魚屋さんでは、マグロの中トロを買ってきた。やっぱり美味しいな〜、マグロ。

土曜日は、イカいりの焼きそばを食べたり。築地で買ってきたかつおぶしをたっぷりかけて。やっぱりかつおぶしって香りがいいなあ。

今日はかます。魚屋さんで、かますを見かけて、「一夜干しにしようかな〜。」というと、開いて塩水にくぐらせてくれた。それを夜、物干しでざるにいれて干しておいた。なかなか良い感じの一夜干しにできて満足。

写真ではわかりにくいけど、これは牛すじの煮込み。こんにゃくの代わりにしらたきをいれたけど、しらたきも案外あうなあ。

これは、『きのう何食べた?』の4巻から作ったみたもの第一弾で、大根&人参&キュウリの、昆布茶を使った浅漬け。あっさりしていてサラダ代わりに便利でいいね。

で、デザート。まずは、でっかい洋梨のマルゲリット・マリーラ。近所の八百屋さんで安売りしていたので、面白そうだからゲットしてきた。食べ頃ってことだったので、即食べる事に。写真ではわかりにくいけど、すご〜くでっかい。

確かに甘くて、美味しい。お口の中でとろける感じ〜。ちょっと大きすぎる気もするけど、でも美味しい。

そして、こちらは成城石井で買ってきた、冬のお菓子、レープクーヘン。これを食べると冬だなあ、、クリスマスも近いなあ、としみじみ思う。やっぱりこれを食べないと年末は迎えられないね。ってちょっと気が早い?