こんなもの食べた


土曜日。ここのところ、魚屋さんが二週連続土曜休みだったので、土曜日に魚が食べれずガックリだったんだけど、今週はちゃんとやっててきれたので、お刺身。赤貝。やっぱり赤貝って美味しいな。

それと、天ぷら。この前魚屋さんで下ごしらえしたもらった海老がとっても美味しかったので、包丁の入れ方を教えてもらった。まず、腹側を格子状に包丁をいれ、その後、背中に一本縦に包丁を入れて背わたを取り、しっぽの先をカットして水分をぎゅっと絞り出しておくと、うまくいくよ〜と教えてもらった、腹側の包丁の入れ具合が、魚屋の若大将のようにうまくはいかなかったけど、なるほど包丁の入れ方はわかったので、これからエビ天を作る時にはこうやって作ろうっと。後は、蓮根やタラの芽、エシャロットと豚肉で天ぷらにした。

そして、翌日曜日。開いてもらった鰺を、塩麹をまぶして、半日天日干しにして、鰺の干物にしてみた。

なかなかいける。自家製鰺の干物。美味しい。

ご飯は、高島屋の京都展に来ていた鳴海餅さんの赤飯。鳴海餅さんの赤飯って本当にとってもとっても美味しい。いつか本店で炊きたての赤飯を買ってみたいなあ。

それと、華正楼のシュウマイ。ちょうど、去年の3月11日、旦那が地震直後の高島屋でシュウマイを買ってくれていて、それがあったから晩ご飯のおかずにできて助かった、、という想い出があったりするので。今日も買ってみた。華正楼のシュウマイって高いけど美味しい。美味しいけど高い。まあしょうがないけど。

デザートは、同じく、高島屋京都展の鳴海餅さんで買ってきた桜餅。木曜以降、余分なものを食べる気にならず、お菓子も食べられなかったんだけど、だいぶん回復したので、今日は桜餅を食べてみた。やっぱりとっても美味しい。
永代橋の寒桜。いつも早咲きで、3月11日といえばそろそろ咲く時期なんだけど、今日通りかかりに見てみたら、まだ蕾も固い感じだった。今年は寒かったから遅いみたい。ソメイヨシノも今年の春はもしかしたら遅いかもしれないなあ。