こんなもの食べた


水曜日。牛肉とピーマンの炒め物。この牛肉は、、正直いまいちだったなあ。ちょっと固くて。オーストラリア牛の安売りだったので買ってみたんだけど、ちょっと失敗だったかも。オーストラリア牛のセール品でもそれなりに美味しい時もあるのになあ。そこの見分け方が結構難しい。私は、関西人だし、どっちかというと牛肉好き派なんだけど、でも、豚肉の方があんまり失敗はないかも。

白菜のスープ。白菜とネギと、ちょっとだけソーセージ。あっさりして美味しい。

木曜日。いつもの魚屋さんで買ってきた殻付きのホタテ。殻付きのまま焼いて、バターとほんの少しのお醤油。これがもう絶品。ぷりぷりのホタテだった。やっぱり料理は素材の力が大きいなあ。私はただ焼いただけ。

赤貝のお刺身。新鮮でコリコリして、すっごく美味しい。

あとは野菜たっぷりのパスタ。ズッキーニとエリンギと、菜の花と、トマト、そしてソーセージが入ってる。味付けは、フェタチーズをつけていたハーブ入りのオリーブオイル。それと黒七味とかガーリックで。おなかいっぱい。食べ過ぎかな?

デザート編。こちらは、昨日のデザート。職場近所の和菓子屋さんで買った桜餅と、この季節風にアレンジした感じの花びら餅。

桜餅は、2種類売られていた。関東風の長命寺桜餅と、道明寺の桜餅。私は道明寺派なので、迷わず道明寺を購入。それと、桜の季節風にアレンジしたらしい花びら餅。花びら餅は、このごぼうがなんとなく美味しいんだよね。どっちも美味しくて、なかなか満足。