こんなもの食べた


金曜日の晩ご飯。豚肉と赤みずの炒め物。山菜の赤みずは、さっと湯通ししてから炒めたんだけど、湯通しした瞬間、紫っぽいいろからきれいな緑色になる。このきれいな緑色とちょっと独特の香りが好き。

それと、モツァレラ&トマトのサラダ。旦那がフェルミエで買ってきてくれた水牛のモツァレラは本当に美味しかった。水牛のモツァレラの内外価格差ってのは、本当ひどいよね。円高なんだからもうちょっと安くなってもいいはずなのに、、と思う。でも美味しいからたまに買いたくなるんだけど。

土曜日、いつもの魚屋さんで買ってきた金目鯛のお刺身。金目鯛のお刺身って本当に美味しい。

それと、魚屋大将お薦めの生牡蠣。兵庫県産らしいけど、どのへんでとれたのかな?柚子胡椒+ポン酢で。ぷりっぷりでとっても美味しかった。

そして、ポルトガル戦を迎えるにあたって、恒例の“ポルトガル食っちゃえ作戦”を敢行。ポルトガル料理のカルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテジャーナ(豚肉とアサリのアレンテージョ風)を作ってみた。豚とあさりを一緒に料理するのが特徴らしい。これを食べつつ、ポルトをちょこっと飲んで、ポルトガルを食っちゃったのだ。見事食っちゃえ作戦は成功したもんね。次はオランダかあ。オランダ料理は何を作ろうかな。

日曜日は、イカの炒め物。イカが肉厚でなかなか美味しかった。

今日、月曜日は今シーズン1回目の冷やし中華。これからだんだん暑くなると登場回数が増えそうだな。

それと、豚キムチ。豚とキムチを炒めただけの豚キムチって本当お手軽で美味しいよね。これで、韓国で買ってきたキムチは全部なくなっちゃった。美味しかった。

お弁当も、一応毎日作って持って行ってる。焼き魚の残りとか。

タコライスの残りとか。いろいろ残り物を使い回してなんとか毎日作ってる。これからは、暑さでいたまないようにだんだん気をつけないとね。