こんなもの食べた


日曜の晩ご飯。写真では人参の下になっちゃってあんまり写ってないけど、豚の肩ロース肉を塩麹に5日間くらい漬けておいた塩漬け豚をゆでて、そのスープで他の野菜も煮込んだので、なかなか美味しかった。塩麹につけた豚は柔らかくて、普通の塩漬け豚より良い味になってたと思う。ソーセージは、ミュンヘン風白ソーセージと言って売られていたものを買ってきて、しあげに入れてみた。なかなか美味しいソーセージだったけど、やっぱりミュンヘンのものとは少し違うような、、日本的な味だった。ま、美味しいからいいけど。

それと、前日いつもの魚屋さんで買ってきた鯛をオーブンで塩焼きにした。ちょっと小さめだったので、お手頃価格だった鯛。なかなか美味しい。

月曜の晩ご飯。ポトフの残り。ソーセージは前日と違って、ごく普通のスーパーで買ってきたもの。かぶも柔らかくなってポトフにあうなあ。

それと豚キムチ豚キムチって、ほぼキムチで味が完成するから楽ちんといえば楽ちんなメニュー。この日のキムチはもうちょっと辛いキムチの方がよかったかも。やっぱりキムチは辛くないとキムチじゃないよねえ、、。

火曜日の晩ご飯は、焼き肉サラダ。牛肉の切り落としを焼いて焼き肉のタレで味付けして、レタスの上にのっけて、トマトやタマネギとトッピングした。一皿で野菜と肉が食べられるし、なかなか美味しくて簡単なので、我が家の定番メニュー。

水曜日は天ぷら。これは春野菜の天ぷら。山菜のうるいとタラの芽、それにエシャロットと椎茸も揚げた。タラの芽はもちろんなんだけど、うるいも天ぷらにすると美味しいなあ。ちょっと苦みもあって。春をすごく感じる味。

魚は、鰺とかますと海老。いつもの魚屋さんで、「天ぷらつくるの。」と言うと、海老まで下ごしらえしてくれちゃった。その包丁の入れ方がうまいので、私がいつも作るエビ天よりずっと美味しくなった。う〜む。包丁の入れ方でこうも違ってくるとは。ちょっとコツを聞いておかないとなあ。

で、今日木曜の晩ご飯。前日に魚屋さんで買っておいた舌平目。ちょこっと塩麹で下味をつけておいて、今日ムニエルにした。なかなか良い味だった。

それと、イカや椎茸のキムチ炒め。キムチで炒めるとだいたいなんとかなるなあ。キムチってやっぱりすごい。

で、最近寝酒にちょこっと飲んでるのがこれ。この前ドイツで買ってきたウォッカ。入れ物があまりに可愛かったので、ジャケ買いした。で、よくよく見ると“メロン味”とか書いてある。メロン味??どんな味やねん??

うすいピンク色なのもちょっと不気味だったんだけど、飲んでみたら案外いける。甘口だけど、しっかりウォッカ。これでメロンフィズとか作れそうやなあ、、なんて思った。今時メロンフィズなんてないやろうけど、、私には懐かしい。遠い昔、そんなもんがはやってたなあ、、。