サラメシ


今週のサラメシ、一つ目のランチは、女性メッセンジャーのサラメシだった。メッセンジャーの彼女、見るからに自転車選手の体つき。細いし、細いんだけど筋肉がある。なんてスレンダーでかっこいい体なんだろう、、ってほれぼれしたよ。1日150キロ走っちゃうこともあるらしいから、すごいわ。そりゃ痩せるよね。ランチはおにぎりをこまめに時間を見つけてとるみたい。ゆっくり休んでる暇ないもんねえ。自転車漕いでる姿もすごくかっこよかった。こんな人になりたい、、って無理やけど。
メッセンジャーの彼女の姿を見て、10数年前、派遣社員として働いていた保険会社に来ていたバイク便のお姉さんを思い出した。そこの会社は急ぎの書類を、契約しているバイク便に毎日届けてもらってたんだけど、毎日同じ女性ライダーが運んでくれていた。彼女がとっても愛想が良くて感じの良い人だった。ずっと何年も彼女が毎日届けてくれるんだよ、、って社員さんに教えてもらったけど。こういう商売も信用が大事だもんね。あの人、どうしてるかなあ。今もバイク便乗ってるんだろうか。
サラメシでは、先週だったか、消防隊の昼ご飯をやっていた。消防隊の中でも、救急隊の人は大変で、毎日なかなかランチが食べられず、いつもだいぶん遅くなってからのランチだったなあ。出動が多くて、出動先からまた別のところへ出動、みたいな。大忙しという感じだった。私も、今年は骨折してお世話になっちゃったし、、。
いろんなお仕事の人のいろんな昼ご飯を紹介してくれるサラメシ、やっぱり面白いな。