この週末(10/25~10/27)の出来事

25日の金曜日。ちょっと恐くなるくらいの大雨だった。朝の出勤時間もかなり降っていたけれど、お昼前後はものすご~い土砂降りで。ちょっと外に出ただけでずぶ濡れになっちゃうような大雨だった。しかも、寒い。濡れちゃうとますます寒く感じるんだよね。

台風の被害も大きかった千葉に、また大雨が降ったみたいで。もう雨はいいかげんにしてほしいなあ、、ってしみじみ思う。

f:id:himekagura:20191025193140j:plain

金曜日の夜は、寒かったので、豚しゃぶ鍋。もう鍋がちょうど良い季節になった。

f:id:himekagura:20191026083629j:plain

土曜日の朝は、パンドカンパーニュとバゲットの朝ご飯。

前日の土砂降りからうってかわって、秋晴れの爽やかなお天気になった。

f:id:himekagura:20191026101601j:plain

f:id:himekagura:20191026101559j:plain

それでも、木場公園にはまだあちこちに水たまりがあったけれど。それだけ前日の雨が強かったという事だなあ。

f:id:himekagura:20191026105337j:plain

土曜日は、自転車で神保町へ。

f:id:himekagura:20191026105332j:plain

神保町はいろんな行事で賑わっていた。

f:id:himekagura:20191026105730j:plain

私たちのお目当てはこれ。神保町ブックフェスティバル

f:id:himekagura:20191026122833j:plain

そして神田古本祭り。

f:id:himekagura:20191026113224j:plain

f:id:himekagura:20191026113221j:plain

すごい人気で、いろんな出版社のブースはどこも大賑わい。

f:id:himekagura:20191026110412j:plain

早川や創元社のブースは、入場制限していて、すごい行列になっていた。

f:id:himekagura:20191026110416j:plain

掘り出し物がないか探したり、ぶらぶら面白そうな本を手に取ってみたり。ここをまわってると時間があっという間に経ってしまう。

f:id:himekagura:20191026112101j:plain

食べ物屋さんの屋台も出ていて。良い香りがして思わずそっちに引っ張られそうになるけど。今日の目的はそれじゃないよ~。

f:id:himekagura:20191026125344j:plain

出版社の屋台や、古本屋さんをあれこれ見て、堪能した後にちょっとスポーツ系ショップのあるあたりに移動。

f:id:himekagura:20191026125443j:plain

f:id:himekagura:20191026125450j:plain

イベントで早割のリフト券を売ってたりして。この週末は、神保町は本だけでなく、スポーツの街としても賑わっていたみたいだ。

神保町からの帰り道、高島屋のイベント、日本酒まつりもちょこっとのぞいて、日本酒も購入。その後岩手ショップにも寄り道して、いっぱい荷物を持って帰宅。

f:id:himekagura:20191026194541j:plain

神保町では、こんな本を買っちゃった。

 

歴メシ!  世界の歴史料理をおいしく食べる

歴メシ! 世界の歴史料理をおいしく食べる

 

 面白そうで、つい買っちゃったこの本。古代メソポタミア古代ローマから、中世、マリーアントワネットの時代など、いろんな時代に食べられていた料理を再現する歴史料理レシピ本だ。見てるだけでも結構楽しいけど、やっぱり作って食べてみたくなっちゃう。それなりに食べれるものが作れるかな?と思いつつ。ちょっとずつ再現してみようと思ってる。

どうしても食べ物系のエッセイだの、切り口が食べ物の歴史本だとか。そういうのに惹かれてしまう。根っからの食いしん坊な私だ。

f:id:himekagura:20191026171037j:plain

土曜日の晩ご飯。鶏南蛮うどん。それに厚揚げをグリルで焼いたの。スティックサラダには鴨ペーストとサーモンペースト、2種類を添えた。

f:id:himekagura:20191026171104j:plain

それに、高島屋で買ってきた紀州なれ寿司。

f:id:himekagura:20191026171208j:plain

二きれずついただいた。これは鯖寿司。早なれと、本なれ寿司があって、最初本なれを買おうかな?と思ったんだけど。「初めてだったら、本なれは、、」と売り子さんに言われて、躊躇して結局早なれ寿司を買ってきた。

早なれ寿司は、普通に美味しい鯖寿司だった。関西人なら食べ慣れてる鯖寿司。ただ、本なれはかなり違うものらしく。売り子さんに「滋賀の鮒寿司みたいな味?」って聞いたら、彼女は鮒寿司の味がわからないようだった。

鮒寿司だったら、私は大丈夫だけど、旦那はちょっと苦手かも??と思って。結局早なれ寿司にして、美味しくいただいた。

f:id:himekagura:20191026171316j:plain

お酒は、岩手のあさ開。スッキリ美味しい大好きなお酒。震災後、岩手ショップに通うようになって、よく買うようになったお酒。応援のつもりで買い始めたけど、今は本当に、ただ好きなお酒だ。

f:id:himekagura:20191026181450j:plain

有楽町マルシェで買った、徳島の柑橘、ゆこう。スダチよりちょっと大きくて、酸っぱさがマイルド。ちょっとスダチよりお値段高めだけど、なかなか美味しい。これ、お酒を割るのに使ったりすると、便利でいけます。

f:id:himekagura:20191027084734j:plain

日曜日のブランチ。岩手ショップで買ってきたフクダのコッペパンを旦那と半分こ。

f:id:himekagura:20191027085137j:plain

パンドカンパーニュと一緒に。いつもはハード系のパンが大好きなんだけど、たまにこういう柔らかいコッペパンも美味しいな。ふわっとしてて、中に挟んである抹茶あんもたっぷりいっぱいで、美味しかった。

f:id:himekagura:20191027125705j:plain

日曜日は、掃除した後にぶらっと近所を散歩した。

f:id:himekagura:20191027134103j:plain

f:id:himekagura:20191027134106j:plain

ハロウィンパレードは、時間があわなくて見れなかったけど、ちょこちょこ仮装してるお子さんを見かけた。子供さんの仮装、なかなか可愛いよね。

f:id:himekagura:20191027134115j:plain

準備する親御さんは大変かもしれないけど。

f:id:himekagura:20191027162620j:plain

晩ご飯は、煮豚と。

f:id:himekagura:20191027171331j:plain

前日に買ってきた、『歴メシ!』を参考に早速作ってみた。古代ローマ時代の鶏のサラダ“サラ・カッタビア”。カリッと焼いたクルトンを下に敷いて、鶏のゆで汁や、ビネガー、生姜、ミント、コリアンダー粉などいろいろ入ったドレッシングを使い、鶏やコンビーフを使ったサラダ。コンビーフは子山羊の胸腺の代わりに使用してるようだ。レシピは、『アピキウスの料理帖』を参考にしているみたい。私も適当にちょっとアレンジしたんだけど、これ、なかなか美味しかった。さすが、ローマ帝国。結構美味しいものが食べられてたんだなあ。

楽しいので、週に一回くらいは、この歴メシを参考にご飯を作ってみよう。マンネリを脱出して、いつもとちょっと毛色の変わったご飯を作って食べてみるのは楽しい。

f:id:himekagura:20191027171329j:plain

豚丼、サラ・カッタビア、それに冷や奴の晩ご飯。

f:id:himekagura:20191020210037j:plain

デザートに、月島の、気になっていたケーキ屋さん『パティスリーハット』で買ってきたいちごショートケーキ。

f:id:himekagura:20191020210126j:plain

小さめのホールケーキを、旦那と半分こしていただいた。上質な生クリームと、スポンジの味が、とても美味しいケーキだった。丁寧なお仕事。このあたりもケーキ激戦区だから、なかなか大変だよね。

パティスリーハットは、歌手の中島美嘉さんの専属パティシエとして認定されたお店だそう。なんでも、まだオーナーがパティシエではなかった頃、ラジオ番組『オールナイトニッポン』の放送中に一リスナーとして生出演。その時に、いつかパティシエになることを中島美嘉さんと誓ったらしい。そして見事に夢を叶えたオーナーは、中島さんの代表曲のひとつである「雪の華」をモチーフにしたスイーツを作ったんだそう。なかなか感動的なお話。そんなストーリーが有名だからか、ケーキが美味しいからか、とにかくここのお店もすごくはやっている人気店。

美味しいパティスリーが近所にたくさんあるのは嬉しいような困ったような。笑