W杯決勝戦〜ドイツ優勝!!!


ドイツ、優勝しました!!!ずっとずっと強いドイツを応援してきたけれど、でも、いつもいいところまではいってもなかなか優勝は見れなかった。私がドイツ代表を応援し始めたのは、96年のユーロ優勝の時から。あの時は、クリンスマンがまだ現役で、かっこいいFWだったんだよねえ。懐かしい。でも、ユーロ優勝はその時以来ないし、ワールドカップ優勝は私が見始めてからは一度もない。やっぱりいくら強いチームって言っても、なかなか優勝のチャンスってめぐってこないよね。実力だけでなく、運もないと難しいのかも、、なんて思ったりする。

ドイツが決勝まで行くなんて、めったにないチャンスだし、、。お友達に声をかけてもらったので、これは思い切ってパブリックビューイングに行こうかな、と思った。ドイツ文化会館でパブリックビューイングをやるというので、電車の動いているうちに出かけようかな、、と。日曜深夜11時半頃の電車に乗って、青山一丁目へ。そこで駅を降りた時に、ちょっとイヤな予感はしたんだよね。あちこちで、いかにもサッカーを見に行くって感じの若者グループに出会った。あれ?もしかしてみんなパブリックビューイング?ドイツ文化会館?って思ったら、、やっぱり。12時過ぎに着いたら、もう会場はすでにいっぱい。椅子は全部ふさがっていて、床に座るしかないんだけど、それもかなりきつそうだし、、。「ここに朝7時頃まで頑張っているって、、大丈夫か自分?」と問い直した。もう年も年だし、、。周りは若い。年齢的についてくのは無理かも、、とあきらめた。お友達に連絡すると、ご夫婦で来られる予定だったお友達も、私からの状況報告を聞いて、まず旦那様がしぶってる、、との事。で、結局慌ててやっぱり家に帰ることを決断。が、決断が一瞬遅かったんだよね。家の近所まで来る大江戸線の最終電車は出てしまい、結局汐留までしか地下鉄で行けなかった。
しょうがないので、汐留からとぼとぼ1時間くらいかけて歩いて帰った。旦那に連絡すると、旦那は自転車で途中まで迎えに来てくれて、東銀座のあたりで落ち合い、旦那と一緒に歩いて帰った。「パブリックビューイングなんて、本当に行くつもりなん?」とあきれていた旦那。すいません。それなのに、結局わざわざ迎えにきてもらって、、。旦那と二人でおしゃべりしながら歩いて帰ったので、そんなにはしんどくなかったけど。そして、とりあえずドイツ文化会館の盛り上がりだけは一瞬味わってこれたし、、ま、いいかな、、と。旦那には迷惑かけてしまったけど。すいません!旦那!やっぱり私、一生ついてくわ〜、、、と一瞬だけ思った。たぶん3日くらいで忘れちゃうかも、、だけどね。

家に着いたのがすでに2時ちょっと過ぎ。そして、「なんかビールでも飲みたい」と、ついついそんな夜中にビールを。一緒にビール飲んでた旦那はその後撤収し、私はそのままテレビをつける。なにしろ、3時からもうテレビ始まるし、、。そんなわけで結局家でごろごろしながらテレビ観戦。Facebookでお友達とつぶやきつつ。結局私はパブリックビューイングよりこっちの方がむいてるかもねえ。もう年だし。でも、結果的に全然寝る暇が無く、オールになっちゃった。ま、一日くらいなんとかなるかあ。

4時からしっかり試合観戦。もう、全然息を抜けない緊迫した接戦だった。結構アルゼンチンに押されてた。ひえ〜!!点取られちゃった!!!と思った瞬間も。オフサイドだったので、命拾いしたけど。もうドキドキで心臓止まりそうだった。
延長戦になり、「全然活躍してないやん!」とNHK中継チームに言われていたゲッツェがついについにゴールを決めてくれた!やったああああ!!!と思わず叫んじゃったよ。もう、そこからはだんだん涙が出てきて。まだ勝ってないのにすでに泣いてる私、、正真正銘のアホやね。最後、メッシのフリーキックまで、ヤバいシーンがいっぱいあったのに。でも、もう勝った気になってひとり感動して泣いてた。アホですわ、、本当。
で、表彰式。じ〜ん、、、とひたすら感動。良かったね!みんな良かったよ、、。顔の傷跡も痛々しいシュヴァインシュタイガーポドルスキの仲良さそうに喜ぶ姿にもすごく胸が熱くなった。この二人、ずっと仲良しだもんねえ。いつのまにか上半身裸になってるエジル、ユニホームどうしたん!!と気になったり。(後で録画で確認したら、映像の端っこの方で、偉い感じのおじさんにユニホームをねだられて渡してるエジルを確認。そっか。記念にちょーだい!って偉い人に頼まれちゃったのね。それはしゃーない。)

ノイアーはベストキーパーに選ばれていた。そりゃそうだよね。MVPはメッシ。ノイアーじゃなかった。でも、メッシでいいよ、と思った。アルゼンチン、すごく頑張ってたし、惜しかったし。MVPはアルゼンチンにあげたかったから。アルゼンチンにあげるってことは、やはりキャプテンのメッシではないかと。それでいいよ、、って思った。でもメッシ、悔しそうだったよね。全然喜んでなかった。まあ当然か。それでも帰国の時はいっぱいアルゼンチン代表をみんな暖かく迎えてくれたんだそうだ。良かった。本当に、感動的な決勝戦を戦ったんだもん。

準決勝の時のドイツとブラジルの試合は、本当に意外な大差でビックリしたなあ。この大勝でかえって調子を崩してないか、正直気になってたけど、大丈夫だった。今回のドイツチームはやっぱり強かった。

でもでも。アルゼンチンは本当に強敵だった。ハラハラしっぱなしだったなあ、、。

ZDFのニュースや、ネット配信の動画で、ドイツでの代表歓迎式典の様子は見た。ブランデンブルク門あたりを埋め尽くす人、人、人。すごいな。ドイツの盛り上がり。あ〜。私もこのなかに行きたい!!!なんてすごく思っちゃった。なにより、選手たちがみんなすごく喜びを素直に爆発させて明るく楽しんでるのが、見ててこちらも幸せになれた。本当、良かったなあ、、ってしみじみ。

ちなみに。日曜のアルゼンチン食っちゃえ作戦は、アルゼンチン料理のマタンブレを作った。ちょっと巻きが甘くて、食べる時に崩れそうだったけど、ま、いいでしょ〜。

アルゼンチンワインは、日曜の夜、それを飲んでから出かけるとやばいよね、ってことで。土曜の夜に飲んだ。アルゼンチンなんか飲んじゃうぞ〜ってことで。見事、ドイツ勝利。本当良かった〜。
月曜の朝、徹夜のままふらふらで出勤したんだけど、いろんな人に「himekaguraさん、おめでとう!!」と声をかけられた。朝一番にボス様にも「おめでとう!!」って言われるし。すっかり職場周辺ではお調子者のドイツファンとして有名になっちゃったかも。月曜は、しんどかったけど、すごく幸せ気分いっぱいだった私。でも、楽しかったW杯も終わってしまい。しばらくはW杯ロスに陥りそうだなあ。この先は何を楽しみに過ごしていけばいいのやら。ツール・ド・フランスもやってるけど。アンディ君はリタイアしちゃってるし。う〜ん。イマイチ気分が盛り上がらない。でもまあ、しばらくは思い出をじっくりかみしめよう。