こんなもの食べたり飲んだり


月曜の晩ご飯。前日のおでんの残りに、ソーセージとかはんぺんを足しておでんにした。やっぱりおでんは二日くらいたっぷり楽しめていいなあ。

火曜日の晩ご飯。鴨鍋。鴨鍋はやっぱり美味しいな。ひっつみを入れたんだけど、ひっつみもなかなか鴨にあう。

水曜日の晩ご飯は、その鴨鍋のだし再利用のうどん。鶏南蛮うどん。やっぱり美味しいな。

牛肉の炒めもの。

それと一緒に赤ワイン。赤ワインは大好きだけど、冬はますます赤ワインが美味しいなあって思う。

木曜日の晩ご飯。豚ロース肉のソテー、牛タンのソテー、それとひっつみ汁。

金曜日の晩ご飯。オージービーフリブロースステーキ。少なくとも日進ワールドデリカテッセンでは、オージービーフが一番お買い得になっていた。輸入物がどんどん値上がりしているだけに、オージービーフはできるだけお買い得であってくれると助かるな。

ステーキ肉とは、やっぱり赤ワイン。ボルドーのワイン、美味しいなあ。

土曜日の晩ご飯。豚しゃぶ。

それと、いつもの魚屋さんで買ってきたぶりのお刺身。ぷりっぷり。

サメの煮こごりも。これも美味しいんだよね。

そして、それと一緒にはにごり酒。備中杜氏にごり酒。これ、和食にぴったり。

日曜の晩ご飯。かじきマグロのソテーに、茎ワカメの酢の物。それと、ブリあらのたっぷり入った粕汁粕汁って本当に身体がぽかぽかして暖まっていいなあ。

そして、前日に買った梅の実ひじきを試してみたんだけど、これ、めっちゃ美味しい!生のひじきと梅の味がすご〜くごはんにあうし。さすが、タモリさん絶賛だっただけの事はあるわ。この生っぽい味は、要冷蔵なのも納得な感じ。