寂しい


去年の春頃、父の受け入れ先施設を探したり、実家にちょくちょく帰省したり、なんだかんだで煮詰まりそうだった頃。介護ブログなんかをいくつか読ませてもらって、勝手に参考にしたり勇気づけてもらってたりした。その中でも、すごく好きなブログがあって、そのブログ主さんはまめに更新して下さる方だったので、毎日読みにいっていた。特にコメントするわけでもなく、ただ読んでいただけなんだけど、彼女のブログが大好きだった。
そのブログ主さん。ご自分も末期ガンなのに、入院している父親と、一緒に住んでいる母親の介護でかなりお疲れだった。そりゃ、自分の病気の治療もあるし、しんどいし、大変だったと思う。それでも結構いつも前向きな事を書いておられて、励まされることが多かった。そんな彼女が、去年の11月に入院されて、ブログ読めなくなって寂しいなあって思っていた。12月に一時帰宅された時には、ブログを更新されて、意外とお元気そうな印象だった。その後全然更新がなく。ちょくちょくチェックしにいっていたんだけど、全然更新がないので、入院治療が長引いているのかな、どうしてるのかな、、と思っていた。そうしたら、この前、旦那様が更新して下さり、彼女が12月26日に永眠された事を伝えて下さった。その記事を読んだ時は、画面の前で涙があふれて止まらなくなってしまった。全然会った事もない人なんだけど、、でもブログを読んで、勝手にすごく親近感を覚えて、彼女が元気になってくれるように心の中で祈っていたから。すごくショックだ。彼女のブログがもう読めないんだなあ、、と思うとすごい喪失感。
前にも一度、私のブログで彼女の事をちらっと書いたことがある。いつだったっけ、、と検索してみた。銀二貫をテレビでやっていた時。彼女がドラマの銀二貫を見て、書いていた文章になんだか心打たれたので、その文章を引用していた。去年の7月4日の私の日記。以下、彼女の文章を再度引用。

昨日、やっと録画していた番組『銀二貫』の最終話を見ました。
その中で 板尾創路さんが林遣都さんに言うセリフ。「生きるって・・しんどいけど・・・おもろいなぁ。」
というのがあって。そうなのかな…って感じた。
今の私は 大変だと思うことが多くて 時々(年中)自分に活を入れてようやくなんとか持ちこたえるって感じだけどこんな風に過ごしているうちに「やっぱり 生きるっておもしろい!」そう思えるかな・・・・。
そう思える日までなんとか ふんばって生きたいと思います!

銀二貫の中で、板尾も林遣都も大変な思いを乗り越えて生きてる。その中での、「生きるってしんどいけどおもろいなあ。」という台詞はすごく重みがあった。彼女もそこにすごく惹かれたんだと思う。彼女は最期、どう思ったんだろう。「やっぱり生きるっておもしろい!」って思えたのかなあ。そんな事、いろいろ考え込んでしまった。本名も知らない彼女だけど、彼女の冥福をお祈りしたい。