訃報


野際陽子さんって、今は亡き姑にちょっと似てて。だから旦那は、野際陽子さんを見て義母の事をよく思い出していたみたい。私たち、野際陽子さんが出てるドラマを見て、義母の思い出話をしたりしていた。
だから、野際陽子さんが亡くなった事は、旦那にとってはとてもショックだったみたいで。追悼番組をいろいろ見ている。やっぱり寂しいよね。
そして、今週、小林麻央さんが亡くなった事。私はとってもショックだった。
小林麻央さん関係の事、今までなるべくネットでも見ないように避けていた。どうしても、親友だったZちゃんの事を思い出しちゃうから、辛くて。でも、亡くなった日は、なんだかやっぱり見てあげないといけない気がして、海老蔵さんの会見や、小林麻央さんが出演していたニュースゼロの特集とか、見た。
会見は、ちょうど晩ご飯の時に見たんだけど、なんだかやっぱりすごく泣けちゃった。小林さんが、治ったらこうしたい、、とか夢を語ってた、、って聞いて。
Zちゃんも、病床で、それでも、治ったら車椅子になっても出かけられるかな?働けるかなあ、、って言ってたな、、って思い出して。その時の会話思いだしたりすると、やっぱり涙が止まらなくなっちゃった。
小林麻央さんの、最後の方の写真とか見たら、病室にお見舞いに行った時のZちゃんの顔思い出してしまったし。
たぶん日本中のいろんなところで、あの会見を見て、あのニュースを見て、誰か身近な人が亡くなった人は、その人の事を思い出して辛かったんだろうな、、て思う。でも、それでも、やっぱり亡くなった人を思い出す事は、供養にもなるって思うから。ああやって会見してもらって、報道してもらえたのは、やっぱり良かったのかな。それについては、本当に小林麻央さんにお礼を言いたい。ありがとう。よく頑張ったね、、って。