のんびり散歩〜18日日曜日


日曜日は、掃除のあと、旦那と、歩いて散歩に出かけた。まずは木場公園へ。木場公園でも大寒桜が満開だった。

満開の桜の下で、お花見をしているご家族もあり。

ソメイヨシノが咲く前に、別の桜が咲いてくれるのも嬉しいなあ、って思う。

バーベキューもまたオンシーズンになってくるんだね。もうちょっとしたら、ソメイヨシノも咲くから、その下でお花見しながらバーベキューって人も増えるだろうな。

その後、清澄白河方面へ歩いて、深川図書館に立ち寄った。そこからまたぶらぶらとお散歩。川沿いにまた別の桜を見つけた。いろんな桜があちこちに咲いてるんだなあ。
最後に、門仲で花屋さんに立ち寄った。もうすぐお彼岸だし、仏花ではないけれど、少しきれいな花を買ってお供えしようかな、、って思って。そうしたら、ちょうどそこで、桜の木を買おうとしている外国人の人がいて。少しは日本語がわかるみたいだったけど、ちょっと話に困ってるみたいだったので、私もそんなに英語しゃべれないけど、ちょっとだけ仲立ちした。
お聞きしたら、彼はシンガポール人で、明日帰国するらしいんだけど、奥様が桜が大好きだそうで。だから買って帰ろうと思うんだけど、、って事だった。う〜ん。どうなんだろ?花って持って帰っても大丈夫なんだろうか??もしかしてダメかも?ってその方に言うとだいぶん迷っていたみたいだった。
一旦店の外に出て、外で待ってた旦那に相談したら、サッと検索してくれて。桜の花がどうかはわからないけれど、鉢植えでない切り花なら大丈夫かもしれないよ?との事。まあ厳密には結局検疫所に聞くしかないけど、たぶん航空会社ならわかるだろうねえ、、って。
もう一回店に戻って、「ハッキリはわからないけど、大丈夫かも。」って言うと、彼はとりあえずトライしてみるつもりらしく、桜の花を買うことにしていた。
ちゃんと持って帰れればいいけどねえ。そもそも、飛行機に持ち込んで、花は乾燥で傷まないのかな?とかちょっと気になるけど。それでも、奥さんのために奥さんの好きな桜を買って帰りたいんだねえ。優しいなあ、、ってしみじみ思った。

家に戻って、買ってきた花を飾った。カーネーションフリージア。やっぱり花があるお部屋っていいな。
最近、スマホに入ってる万歩計で一日の歩数を確認してるんだけれど、だいたい平日は8000歩前後。通勤でそこそこ歩いてるからまあそんな物かな?今日は、散歩後確認したら、13568歩だった。その後、スポーツクラブでも運動したし、今日は運動は足りたかな?毎週末このくらい運動ちゃんとしないとね。