週末ポタリング〜17日土曜日


土曜日。良いお天気だったので、春を探しに自転車でちょっとうろうろ。

茅場町あたりから八重洲まで続くさくら通り。毎年そこの桜を楽しみにしているので、今年もチェックしに行ってみたが、そろそろ少し開花しはじめてる!

陽当たりの良い木はぽつぽつ咲き始めてるから、どうだろう?来週末あたり、満開になりそうかも。お天気や気温がどうなるか、、だよね。


桜が咲き始めると、だんだん気持ちがウキウキしてくる。早く春爛漫になってほしいなあ。

高島屋に立ち寄ったら、ちょうどポケモンショップがオープンしたところで、ポケモングッズがいろいろ売られてるみたいだった。トートバッグにちょっと心惹かれたけど、まあトートバッグっていっぱい持ってるしなあ、、などと思って横目で通り過ぎた。

そして最後は岩手ショップに立ち寄ってお買い物。

岩手ショップでは大好きな濁り酒“雪っこ”を購入。他に麹漬けの素など。一緒に写っている鴨味噌は、高島屋の催しで来ていた一湖房で買った。以前滋賀県のお友達に送ってもらったのがとっても美味しかったので、今回、その鴨味噌のピリ辛味にしてみた。ちょっと楽しみ。
しかし!この雪っこで、またまた失敗しちゃった私なのだ。美味しくて大好きなんだけど。口当たりが良いのに実はとってもキツいお酒の雪っこ。原酒だからアルコール度数も高く、なんだかものすごく効くんだよね。
旦那に「一気飲みしちゃダメ!」って注意されたのに。美味しくてついついぐいぐい飲んじゃって、完全に沈没。前も雪っこで沈没した事あるのに。私、懲りてないなあ。“え〜ん、、気持ち悪い!”ってなってしまい。そのまま寝ちゃいました。まあ寝れば治る程度の酔いだったけど。そうそう雪っこは要注意だった。今度から気をつけないと。