土曜日のお買い物とか

23日の土曜日は、お花見にも行ったけど、ちょこっとお買い物にも出かけた。

買い物に行く途中、永代通りの、佐久間象山砲術塾跡地を見に行った。旦那に教えてもらったんだけど、こんな近所にあの佐久間象山の砲術塾があったんだなあ。この砲術塾って、『八重の桜』で出てきてたやん。吉田松陰や八重のお兄さんがいたところよね、、なんてちょっと感動。そんなに遠くない昔に、このあたりをこんな人たちがうろうろ歩いてたんだなあ、、。
そんな事を思いつつ、自転車で通り過ぎて、東京駅近くへ。

東京駅の地下街にもちょこっと行ってきたんだけど、通りがかりにこんなのを見つけた。

ハッピーターンズのお店!東京にも期間限定で出てるんだ。たぶん大阪の人ならみんな知ってると思うハッピーターンズ。東京の人はあまり知らないと思われ。知らない方のために解説すると、あの、甘じょっぱい粉がかかってるお菓子のハッピーターンに、いろんなフレーバーの粉(メープルや木イチゴや抹茶などなど)をかけた特別なハッピーターン。そのお店が、大阪の阪急百貨店にあるんだけど、なんでも平日でも1時間とか2時間とか待つ行列になってるとか?で、ここは?と見ると、あ、待ち時間25分。土曜日の昼の一番混む時間で25分ってことは、平日ならそんなに並ばなくても買えるかも。やっぱり東京では知名度がそれほど高くないのかな。大阪で買えない方、東京出張の際に東京駅のお菓子ランドに来れば買えますよ〜。え?私?私は25分も待ちたくないので、並ばなかったけど、、。

高島屋では、ちょうど大岩手展をやっていて、岩手県からいろんなお店が出店していた。ある程度復興の方は進んでいるんだろうか、、と思いつつ、とりあえずできることは、気持ちだけでも東北のものを買うことかな、と。飲んべの我が家的には、やはり飲んで応援?ってことで。私の大好きな雪っこを作っている陸前高田の酒蔵、酔仙のお酒、純米生原酒を購入した。これ、味見してみたらスッキリ美味しかったんだよね〜。

そして、ワカメも購入。この頃思うんだけど、やはりワカメって美味しいものは美味しい。乾燥ワカメは便利だけど、やっぱり美味しいワカメを食べるとちょっと違うな、、って思う。このワカメは、生でサラダもいけるし、お味噌汁にも美味しいし。しばらくワカメを楽しめそう。

これはスーパーで見かけてついつい買っちゃったガチャピンのふりかけ。ガチャピンとムック、両方あった。こういうキャラ物ってついつい買いたくなっちゃうんだよねえ。

あと、安くて美味しいと評判のイナバのタイカレーも買ってきた。とりあえず、2個は非常持ち出し袋に入れて、一個は今度味見してみようかと。ちょっと楽しみ。いろいろ面白いものが買えた週末だった。