ロシア料理の夕べ〜17日火曜日


17日の火曜日。旦那と、旦那がお世話になっている先生と、私の3人で、神保町のろしあ亭へ行った。

私が職場の、グルメ部長に教えてもらったお薦めのお店。お店は二階建てで、こじんまりした良い雰囲気のお店だった。

予約していたコースは、2時間飲み放題つきのコース。前菜は、ロシア風パンケーキに、野菜や、ニシンの酢漬け?や鮭のテリーヌっぽい料理もあった。これもとっても美味しい。

ビーツの入ったポテトサラダ。ロシアらしい味わい。

それに茸の壺焼き。グリビーヴ・スメターニェ。パイ部分も、茸のシチューもとっても美味しかった。

そして、本格的なボルシチボルシチって、本当に美味しいんだよね〜。ロシアに行った事はないんだけれど、パリのロシア料理屋さんで食べた、美味しかったボルシチの味と同じ、とっても美味しいボルシチだった。

最後は、メインのビーフストロガノフ。これも、サワークリームの白いビーフストロガノフで、とっても美味しかった。

ろしあ亭、予約していたので、私たちは2階のテーブルに座らせてもらったんだけれど、2階は私たちだけで、おしゃべりもはずんで楽しかった。お料理も美味しかったし、私たちは3人でなんと赤ワイン3本もあけちゃって。それで5000円ポッキリはコスパも良かったと思う。
店員さんが、たぶんみんなロシア人で。1階はロシア美人の女性、2階の接客は金髪で背の高いイケメン男性だった。ただ、サービスもロシアンテイストな感じ。それが食べログではちょっと評価を下げてるところだったけれど、私的には、ほっといてくれる感じがかえって居心地良かったな。飲み放題はグラスワインって事だったのに、3人で赤ワインっていうと、もうワインはボトルごと持ってきてくれて、勝手に飲んで、って感じが私たちには気楽だったし。1000円追加するとグルジアワインが飲み放題に加わりますよ、というようなお薦めも特になく。300円追加すればデザートとお茶がつきますけど、いかがですか?みたいなお薦めもなく。ただただあっさり淡々としたサービスで。ちょっと日本語のしゃべれる店員さんがいる海外のレストラン?みたいな雰囲気。ちょっと海外旅行に来ちゃった?みたいな雰囲気を味わえたのが私的にはすごく楽しかった。
お店では、途中、エアコンが不調になっちゃったみたいで、エアコンから水がたれてきて、店員さん達はその事で大騒ぎ?みたいだった。私たちの席のそばに水がたれてくる、、という訳ではなかったし、その後、とりあえずエアコン止めたのかな?エアコンの効きが悪くなったみたいだったけど、寒がりの私にはちょうどいいくらいのゆるい効き具合だったのもちょうど良かった。
おかげさまで美味しいご飯と美味しいワイン、楽しいおしゃべりで素敵なロシアンナイトを過ごす事ができた。またできればろしあ亭、行ってみたいな。とっても楽しかった。