雨の日曜日~16日(日)

f:id:himekagura:20200216083341j:plain

日曜日。朝起きたら、予報通り雨だった。それも結構しっかり降っていた。朝、ブランチを食べてから、近所に歩いて買い物へ。

f:id:himekagura:20200216095558j:plain

傘を差していても、足下がしっかり濡れる感じ。

f:id:himekagura:20200216100007j:plain

そんなに寒くないのでまだ助かった。

f:id:himekagura:20200216100015j:plain

f:id:himekagura:20200216100018j:plain

雨で梅も少し散り始めてるなあ。

近所のドラッグストアで、開店前に人が並んでるからなんだろう??って思ったら、マスクの販売だった。ひとり一袋、って事だったので、旦那とふたりで二袋購入した。マスク増産してるので、来週には買えるようになります!って、官房長官が言ってたけど。本当に店頭にちゃんと並ぶのかな。

旦那も私も花粉症だし。東京はだんだん感染者が増え続けてて不気味だし。効果がどこまで?と思っても、やっぱりマスクはしておきたい。

正直、自分は感染してもそこまで重症化しないだろうと思っているんだけど。でも、自分が誰かにうつしてしまうのが一番恐ろしい。だから、今は本当に用心して、手洗いしまくってる。

f:id:himekagura:20200216114958j:plain

そういえば。まだ今年の初め頃だったか、アレルギーの薬を買った時に、おまけでもらったマスクケースがあったよね、、と。旦那が棚にしまってくれてたのを出してきた。マスクも1枚ついてた。このマスクケースに、予備のマスクをいれて、通勤かばんにいれておくことにした。

できればあの混雑した通勤電車に乗りたくないけど。そうもいかないよね。明日からまた仕事だ。

f:id:himekagura:20200216171153j:plain

晩ご飯。牛肉とジャガイモ、人参、タマネギの定番カレー。ジャワカレーの辛口に、ガラムマサラ増しで。それと、ワラビとイタリアンパセリのサラダ。わらびは、生のわらびを灰入りのお湯で茹でてあく抜きし、冷水にさらしておいたもの。春らしくて美味しい。生のワラビは、シャキシャキ感が少し残る程度に茹でられるから、美味しいな。それと、冷奴にキュウリの千切りと、よだれ鶏用のタレをかけたもの。これだけで、冷奴がちょっとした美味しい副菜になるなあ。

いろいろしっかり食べて、免疫力アップさせておかないとね。