また1週間始まる~17日(月)

f:id:himekagura:20200217091110j:plain

雨上がりの月曜の朝。雨じゃないだけいいかあ。

“Rainy days and Monday always get me down”っていうカーペンターズの歌詞がなんだか頭の中をぐるぐる、、。ほんと月曜の朝はブルーだ。

新型コロナウイルスは、どんどん流行が拡散してきている気がする。東京はすでに流行地域になっちゃった感じだ。ますます通勤電車に乗るのが嫌になる。「不要不急の外出は避けて。」なんて言葉も流れてたけど。嫌でも仕事には行かなくちゃ、だし。

f:id:himekagura:20200217091331j:plain

f:id:himekagura:20200217091338j:plain

雨上がりの山茶花の花に、少し慰められる。

f:id:himekagura:20200217112801j:plain

f:id:himekagura:20200217112804j:plain

お昼になってだんだん青空も見えてきた。青空が見えると少し気分も上がるね。

f:id:himekagura:20200217112920j:plain

永代橋近くの寒桜。通りがかりの旦那が写真を撮ってきてくれた。

f:id:himekagura:20200217112931j:plain

だいぶん咲きそろってきた。

f:id:himekagura:20200217112925j:plain

だんだんと季節は春に向かっているんだなあ。

はやり病も、なんとか収束に向かってくれると良いんだけど。まだしばらくは無理なのかも。

f:id:himekagura:20200217160510j:plain

お友達にいただいた、クッキー。やさかにのまがたまの形。ありがたや、、。

そう言えば、今年は天皇誕生日一般参賀も中止だそう。せっかく初めての天皇誕生日だったのにね。でも、今のこの状況で、たくさんの人が集まるのは危険だものねえ。まして、皇室行事だとご高齢の方も無理して集まってきそうだし。中止が賢明かも。来年の今頃には平和で穏やかな日本で、普通に天皇誕生日のお祝いもできますように。

f:id:himekagura:20200217200701j:plain

晩ご飯。この前肉屋さんの店先で、美味しそうなステーキ肉を見て、つい買っちゃった。ちょっとお高かったんだけど、さすがにものすご~く美味しかった。

f:id:himekagura:20200217200732j:plain

トムヤムクン風サンラータンと一緒に。

f:id:himekagura:20200217201155j:plain

美味しくいただきました。美味しいステーキ肉って、ほんと幸せ。