金木犀香る頃~13日(月)から16日(木)

f:id:himekagura:20210914110841j:plain

街を歩いていて、良い香り!と思ったら金木犀が咲いていた。すっかり秋だね。

f:id:himekagura:20210913074011j:plain

13日月曜日の朝ご飯。オートミールとヨーグルト。

月曜日は、在宅勤務だった。

月曜の午前中、大事なZOOM会議があった。かなり憂鬱だったんだけど、なんとか無事にいろいろ決まってホッと一息。しばらくは平穏、、かな。

f:id:himekagura:20210913170251j:plain

旦那がひとりで築地に買い物に行ってきてくれた。今回は、すだれ貝を買ってきてくれた。

f:id:himekagura:20210913171231j:plain

酒蒸ししたら、美味しかった~。くせのない味で、旨みのしっかりした味の貝だった。

f:id:himekagura:20210913171512j:plain

それと、白子も築地で買ってきてくれたので、白子ポン酢。良い白子だったので、とても美味しかった。

f:id:himekagura:20210913171236j:plain

これは門仲の魚屋さんで買ってあったホッケ。大きくて食べごたえがあった。

f:id:himekagura:20210913171225j:plain

それに卵焼き。

f:id:himekagura:20210913171226j:plain

厚揚げ炙ったの。

f:id:himekagura:20210913173417j:plain

それとゴーヤのぬか漬け。

f:id:himekagura:20210914092028j:plain

14日火曜日は、出勤日。

f:id:himekagura:20210914072752j:plain

朝ご飯は、オートミールにヨーグルト。それにブルーベリージャム。

f:id:himekagura:20210914082910j:plain

マンションの敷地に、気づいたら彼岸花が咲いてる。やっぱり今年はちょっと早めかも?

f:id:himekagura:20210914091452j:plain

出勤したら職場の敷地内にも。

f:id:himekagura:20210914091512j:plain

f:id:himekagura:20210914091516j:plain

彼岸花があちこちに咲いていた。もうすっかり秋だ。

f:id:himekagura:20210914115205j:plain

お昼ご飯は、賞味期限切れのレトルトカレーレモン牛乳カレー。美味しくいただけた。

f:id:himekagura:20210914183536j:plain

晩ご飯。牛肉と野菜炒め。

f:id:himekagura:20210914183548j:plain

鮭。

f:id:himekagura:20210914183543j:plain

ちくわの焼いたのと、ハム。サラダ。

f:id:himekagura:20210914183807j:plain

冷奴。

f:id:himekagura:20210915073014j:plain

15日水曜日の朝ご飯。オーバーナイトオーツ。寝る前に、メイソンジャーの瓶にオートミールを入れ、牛乳をいれておいた。朝、それにヨーグルトを足していただいた。オートミールが、牛乳の水分でふくらんでかさ増しするので、腹持ちも良いし、満足感あっていいなあ。

15日は在宅勤務だった。

昼休み、ちょっと自転車でささっと買い物&クリーニング屋さんへ。

f:id:himekagura:20210915125424j:plain

ちょうど、前の晩に、再放送の、「おんな酒場放浪記」を見て。近所の川越屋さんが出てる回を見て、すご~く焼き鳥が食べたくなったので、テイクアウトを買いにやってきた。

「おんな酒場放浪記の再放送見たら、焼き鳥がすご~く食べたくなっちゃって。」というと、ご主人とおかみさんが喜んでくれた。

「酒場放浪記、時々再放送してくれるから助かるのよね。」って。

今はお酒も出せないし、コツコツ焼き鳥焼いてテイクアウト頑張ってるけど、大変だろうなあ。10月には順調に商売再開できたらいいけど。

f:id:himekagura:20210914092034j:plain

川越屋さんのあと、クリーニング店にも立ち寄った。夏物の、ちょっと大事なワンピースなどを出すために立ち寄ったんだけど。

「10代限定、初めての方に限り3点以上で半額セール」というキャンペーンのポスターが貼られてたので。

思わず、「私10代なんだけど、、。」って言うと思わず店員さんに絶句されちゃった。笑

「10代だけど、初めてじゃないし、2枚だけだから半額にはなりませんよね~。」って言ったら、「いや~。惜しかったですね。」と、店員さんに笑われた。

どうしてもボケずにはいられない、関西人の血?かしら。笑

f:id:himekagura:20210915163811j:plain

晩ご飯。川越屋さんの焼き鳥。一本120円税込みだし。お手頃価格で美味しいなあ。また買いに行こう。

f:id:himekagura:20210915163817j:plain

それにブリの照り焼き。

f:id:himekagura:20210915163835j:plain

大根とアオサ海苔のスープ。

f:id:himekagura:20210913195147j:plain

夜、少しそぞろ歩きして、近所のスーパーへ。

f:id:himekagura:20210915201214j:plain

ちょうど夜のそぞろ歩きには良い気温だね。

f:id:himekagura:20210915202303j:plain

私の好きなナチュラルローソンにもちょっと寄ってみた。ここのスムージーが好きなんだよね。

f:id:himekagura:20210916103632j:plain

16日木曜日。朝、まだ頑張って朝顔が一輪咲いてくれた。

f:id:himekagura:20210916073701j:plain

朝ご飯は、オーバーナイトオーツ。これ、本当に美味しいな。

f:id:himekagura:20210916124844j:plain

昼休みに、時々行く近所のイタリア食材店に行ってきた。冷凍の生ハムとチョリソーを買ったんだけど。その時、従業員のお姉さんに、こそっとブリーチーズをいただいちゃった。賞味期限がこの週末までなんだけど、ブリーチーズお好きならって、、。

f:id:himekagura:20210916124851j:plain

すでにスライスしてあるブリーチーズ。食べてみたら美味しかった。ブリーチーズ好きなので、遠慮無くいただいちゃった。

f:id:himekagura:20210916172759j:plain

晩ご飯は、さっそくブリーチーズのせサラダ。

f:id:himekagura:20210916173241j:plain

それにしめ鯖。

f:id:himekagura:20210916172757j:plain

塩麹に漬けておいた豚バラ肉と、白菜、えのきの炒め物。

f:id:himekagura:20210916172802j:plain

それにシューマイ。

金曜日に健康診断なので、1週間禁酒したけど、やっぱりお酒がないとなんだか夜の間がもたないなあ、、。なんて。ついつい思っちゃった。

 

テレビの話。

www.tv-tokyo.co.jp

舞台は、東京都だけど、海に浮かぶ島「大島」。主演が片桐はいり片桐はいりが大好きなので、それだけで見てて楽しい。演劇らしい雰囲気が素敵だし、大島の風景もなんだか良いなあ。これは続けて見ようっと。

 

www.nhk.jp

「オリバーな犬」も最高に面白かった。オダギリジョーの脚本演出だそうだけど。いや~、シュールで笑える。警察犬が着ぐるみのオダジョーで。主人公が池松壮亮くん。麻生久美子も出てるし。キャストも豪華で話も面白い。今期、一押し、だあ。