ポタリングの週末と親友の命日~29日(金)から31日(日)

7月最後の週末。29日の金曜日は出勤日だった。自家製ミニピザは、しらすマヨネーズのピザ。イタリアンパセリたっぷりのせ。

良い天気で今日も暑くなりそう。

お昼ご飯は、おにぎりと冷凍保存しておいたガパオライスの具。それに100円ローソンのポテサラ。

コロナ感染者数は今がピークみたいで、毎日ドキドキしちゃうけど、今のところなんとか無事だ。小さいお子さんが、熱けいれんで救急搬送された、というような話を聞くと、やっぱりコロナをなめてちゃダメだなあ、なるべくかからないように気をつけて、人からもらわないように、人に感染させたりしないように気をつけなくちゃ、、と思う。まあ気をつけていてもかかる時はかかるんだろうけど。でも、できるだけかかりたくない。

晩ご飯は、豚肉と野菜のガーリックバター炒め。豚が美味しいので、美味しくできた。

それと、アサリのお味噌汁。

枝豆。

30日土曜日。朝ご飯は、しらすのピザ。イタリアンパセリたっぷりのせ。あっさり系が美味しい季節だなあ。

良い天気で、盛夏らしい太陽ギラギラなお天気。夏を味わうには、やっぱりポタリングに限るかな?と思って。自転車で都心をぶらぶら走ってみることにした。

まずは、日本橋浜町の大金鳥店へ。

やはり9時開店直後に来るのが正解みたい。もうちょっと遅くなると行列が出来ちゃうから。

買いに来る前に考えておかないと、ササッと選べない。種類がいっぱいありすぎて。でも選ぶの楽しい。

今回は、またガパオライス用の挽肉と、鴨の切り落とし、それに、親鳥の肉と、冷凍お惣菜の香草グリルレンズ豆添えも購入。いろいろお買い物ができて嬉しい。

保冷バッグを持って行ったので、そこに保冷剤とともにいれてお買い物続行。

上野まで行って上野肉店で焼き肉用の肉を購入した。

いろいろ買い物できたので、一旦家に戻る事にした。自転車で人形町あたりまで戻ってきて、交差点で信号待ちしていた時の事。

ビッグイシューを売ってる人を見かけた。

あ、こんな暑い日も売ってはるんやなあ、、って思った。ひかげでひっそりと座りこんでおられたけど。そりゃ日陰じゃなくちゃ、命の危険があるよね。

信号待ちだったんで、その場で自転車に乗って信号が変わるのを待ってた。

そんな時、上品な白髪のご婦人が、声をかけて、一冊購入しておられた。そして、「暑いから気をつけて。よかったらこれ飲んでください。凍らせてあるからゆっくり溶かして飲んでね。」って。ペットボトルの飲み物を渡しておられた。ごくごく自然に。

なんだかね。気持ちがすごくほっこり。心が暖かくなった。

でも、ちょっと自分を省みて反省した。コロナ前はたまに、見かけるとビッグイシュー、買う事もあった。でもコロナ以降、正直感染も怖くて一度も買った事なかった。きっとコロナ後の方がよけいに困っておられるだろうに、、。

次に見かけたら買おうと思って、とりあえず、持ち歩くかばんに、450円を小袋にいれて持っておく事にした。私は飲み物を自然に渡す、なんて高度な技は無理なんで。でもせめて次に見かけたら、ビッグイシュー、買わなくちゃなあ、、。

いろいろ残念な事件も多いし、悲しいなあ、、って思うこともあるんだけど。こうやって普通にさりげなく優しい人もいるんだなあ。自分も少しはそんな人間になりたいな。

家に戻って一旦荷物を置いて、ちょっと冷たいお茶飲んで休憩した。

お昼ご飯代わりに、義母にお供えしていた中華菓子を旦那と半分こ。

強烈に甘いけど、美味しいんだよねえ、、。

次は歩いて近所を散歩がてら、珈琲を買いに行く事にした。

日差しが強いなあ。日傘で大丈夫かな??と思うくらい強い日差し。

夏を満喫。

運河の水もキラキラしてる。本当に良い天気だ。

大好きなコーヒーショップで珈琲を購入。この頃は、焙煎したての珈琲を売るお店も増えたけど、自分好みのお店は大事にしたいな。

晩ご飯は、上野肉店で買ってきたお肉で焼き肉。

牛タンがとっても美味しい。

ハラミも美味しい~。

相変わらず、「暑くて食欲がない、、」という事が全然無い私。もう少し食欲がなくなってほしいもんだけど、、。無理かな。

31日日曜日の朝ご飯。本当は切りっぱなしパンを作るつもりが、なんだかちょっといろいろ失敗して、こんな残念な形のパンになっちゃった。こねてる時に、「あ、これは絶対おかしい。」と思ったんだけど、修復する気力がなく。発酵がうまくいかなかった。

とはいえ、まあなんとか味はそこそこいける感じのパンになったから、ま、いいかあ。

朝ごはんはそのパンとコーヒー。

7月31日は親友Zちゃんの命日。もう22回目の命日。本当に彼女は早く逝きすぎたなあ。今みたいにLINEがあれば、離れていてもいろいろもっと話せた気がするのに。そんな事を毎年思ってしまう命日だ。

お線香をあげて、彼女の好きそうなお菓子をお供えして、手を合わせた。きっとずっと天上から笑って見てくれてるよね。

日曜日は、いつもなら朝一番のスポーツジムに行くところなんだけど。5週目の日曜日、ジムはメンテナンス休館だった。なので、お休み。代わりに自転車で久しぶりに日進ワールドデリカテッセンへ行くことにした。

増上寺を越え、東京タワーを眺めつつ、日進へ。

外はクラクラするくらい暑いんだけど、日進の中はものすごい冷房が効いてる。冷凍食品も多いからか?とにかくガンガンに冷えている。長居できない感じ。

輸入の肉やいろんな食品が、やっぱりちょっと値上がってる感じ。まあしょうがないよね。この円安では。よくよく考えて買い物しないと、、。

駐車場スペースにはホットドッグとか食べられるカフェスペースができていた。GAEIさんがここのホットドッグ、美味しいと書かれていたけど、いつか機会が有れば試してみたいな。

その後、自転車で移動して、銀座のわしたショップをのぞいてみた。

それから、山形ショップものぞいてみた。銀座のアンテナショップ巡りも楽しい。

家に戻ってから、わしたショップで買ったさんぴん茶を飲んだ。さんぴん茶、美味しいな。暑い中の自転車はやっぱりのどが渇く。

そして、お昼ご飯代わりに、貴陽。ちょうど良い感じに熟していて美味しかった。

晩ご飯は、鴨南蛮そば。山形ショップで買ってきたお蕎麦を茹でて、冷水でしめてお皿にもった。

つけ汁は、昆布とめんつゆとみりんで味付けした出汁に、鴨の切り落としを煮たつけ汁。この温かいつけ汁に、お蕎麦をつけていただいた。美味しかった~。栗山千明の『晩酌の流儀』を見て、鴨南蛮が食べたくなって作った。こちらは、大金鳥店の、鴨の切り落としを使って作ったのでちょっと違う作り方だけど、とっても美味しかった~。時々あの切り落としを買ってきて鴨南蛮作ろう。

それと、土曜日の焼き肉用に買ったハラミを焼いて、蒸し茄子と盛り合わせた。

冷奴に山形のだし。これは本当に夏のごちそう。

この週末もいっぱい食べちゃったなあ。多少運動してもこれじゃ全然痩せないね。笑

 

www.nhk.jp

NHKの歴史探偵で、岡本太郎太陽の塔について取り上げていた。すごく面白かった。

私にとって、万博の思い出でやっぱり一番印象深いのは太陽の塔太陽の塔があの万博の象徴的な存在として残ってくれたのは本当に良かったなあ、、って思う。

あの塔のインパクトはすごいよね。

そして、浦沢直樹の『20世紀少年』も一緒に思い出すなあ。