久々のもつ鍋

もう10年以上前になるんだっけ?東京でもつ鍋ブームなんてのがあった。
もつ鍋のお店もいろいろできたし、スーパーでは、レトルトパックのもつ鍋用もつが売られていたりした。私はその頃結構お気に入りで、キャベツとニラを買ってきて何回ももつ鍋をつくったものだ。なつかしい。
この前、どっちの料理ショーで、名古屋と福岡の味対決、みたいなのをやっていて、その時にもつ鍋を見て、急にまたもつ鍋が食べたくなった。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
旦那が、晩ご飯食べに行こうというので、今日はニューオープンしたらしいコリドー街のもつ鍋のお店に行ってみた。

まずは、センマイ刺しとか、枝豆などを頼んで、もつ鍋を待つ。
このセンマイ刺しが、新鮮でものすごくおいしい。これはもつ鍋も期待できそう。

いやあ、これが期待以上のおいしさ。やっぱりもつの新鮮さとだしのおいしさで味が決定するんだなあ。思わずホルモンやキャベツを追加しちゃった。
私が昔食べていたもつ鍋って、いったい何だったんだ??と思う。
これは、本場に行って食べてみたいなあ。福岡に行ってみたい!