BSのZDFニュース

BSでやっている外国のニュース。
半年に1回の番組改編のたびに微妙にいろいろ時間が変わってしまって、いつ放送しているんだか、さっぱりわかんないよ〜と思っていた。
スゴ録を買って、いろいろ録画しやすくなったし、この際、ちゃんと毎日、ドイツのニュースを録画して見たいなあ、と思い、NHKに電話して放送時間を確認した。
やっぱり曜日によって違うのね。
月曜日は朝8時台。火曜日から金曜日は朝5時台。土曜日は、、えっと何時だったっけ?
ほとんどの日が朝5時台だったんだ。
で、今日の朝から予約して見る事にした。
それにしても、ドイツで放送する時間が、日本時間で夜中の2時。
それから3時間ちょっとで翻訳つけるんだから、すごいなあ、、通訳の人。偉すぎ。
ちなみに、今日のZDFのニュースで気になったのは、ワンセグ
ドイツでも携帯でテレビ放送が見られるようになるなんて、すごいね。
ただ、ドイツはどうやら受信料を取るみたい?さすが、ドイツ。ケチだ。