飛行機に持ち込める物

来週の半ばから、いよいよ夏休みを取る。
でも、まだほとんど何も準備していないので、結構焦ってる。ま、どうにかなるとは思うけど。
先日のテロ未遂の影響で、今空港でのチェックがものすごく厳しいらしいし、手荷物にも制限がかけられているとか。
特に厳しいアメリカとイギリスには関係ない場所に、関係ない航空会社で行くんだけど、やっぱり気になるので、航空会社に問い合わせをしてみた。
その答え。どうも情報が日々変わるらしいので、搭乗前日にもう一度問い合わせを、、って事だった。
今のところ、やっぱり液体は機内持ち込みできないらしい。それってアメリカ系航空会社だけじゃないのね。
でも、なるべく、、という微妙なニュアンスだった。どっちやねん!という感じ。
いつも、機内にペットボトルの飲み物や化粧水くらいは持ち込んでるんだけど、、。それもダメとなるとイヤだなあ。
そう言えば、ニュースサイトに載っていたけど、ロンドンの空港では10万個だか20万個だかの手荷物が行方不明らしい。持ち込めなくて、結局預け荷物になった乗客の荷物。
それを聞いただけで、混乱ぶりがわかるなあ、、。