旅行会社と不況


いつもボスの海外出張の時の航空券手配を頼んでいる旅行会社の担当さん。私が今の職場に来る前から、ずっとボスが手配をお願いしているので、きっともう10年はお願いしてるんじゃないかな?と思われる人。とてもしっかりしていて親切で、○○へ行くんですけど、、と連絡すれば、ルートや航空会社も考えてくれて手配してくれていた。
その彼が、今日ボスの今度のアメリカ出張の航空券を持ってきてくれたんだけど、その時、「実はうちの会社の旅行部門、今月いっぱいで廃業することになりまして、、。」って聞いて本当にびっくり。
なんでも、航空会社からの販売手数料というのが、どんどん削られて、今はもう無くなってしまったらしい。とても、旅行手配業は、商売として成り立たなくなってしまったようだ。そういえば、先日他の研究室が頼んでいる旅行会社も廃業しちゃって、、というのを聞いたばかり。今、本当に小さい旅行代理店は苦しいみたいだ。団体ツアーくらいしか、もう商売にならなくなっちゃってるんだろうなあ、、。なんだかとても残念だ。遠い昔、まだ地球の歩き方を持って、リュック背負ってヨーロッパに行ってたりした頃、ちっちゃい旅行代理店で格安航空券を探して買うのが醍醐味だったんだけど、、。世の中どんどん変わっていくなあ。なんだかとても寂しい。
担当者の彼も、旅行部門廃業のため、解雇されてしまうらしい。それを聞いてボスも絶句して、なんと言葉をかけたらいいのか、、という感じだった。まあ、きっとどこかでまた頑張れる人だと思うけれど。なんだかちょっとやりきれない気分。