新潟の酒処

どこがいいかな、とぶらぶら歩いて、結局京橋の方へ。

そこで、前からちょっと気になっていた、新潟の酒造会社直営のお店にはいってみることに。
土曜日で、しかも私たちが入った時間は、まだ5時だったので、一番乗り。
でも、その後、土曜というのに結構お客さんがやってきて、賑わっていた。これは、金曜とかに来るのはちょっと難しそう。

酒造会社直営店なので、もちろん日本酒を注文。

お通しもなかなか美味しい上品な味付け。これは期待できそう。

上の写真は、ばくらい(莫久来)。ほやとこのわたの塩辛、という事だったけど、生臭みとかが全然なくて、すごくお酒にあう。これは、日本酒のあてにぴったり。

これは油揚げ焼き。
昔、実家の母がよく厚揚げを焼いて、こんな風に食卓に出してくれたよなあ、、と懐かしく思い出しつついただいた。この油揚げが、とても美味しい油揚げで、さくさくと香ばしい。

あと、鮪のお刺身の盛り合わせ。
なんでも、鮪の漁獲高が制限されて、鮪が値上がりしそう?と、この頃ニュース番組なんかで取り上げられてる。
私は、鮪より、どっちかと言うと白身魚系のお刺身の方が好きなので、「鮪が減るくらい、どうってことないやん。」とかうそぶいていたが、こういう美味しい鮪を食べちゃうと、「やっぱり鮪を減らさないで〜!」と思い直してしまう。鮪って、ものによってすごく味の差がある気がするけど、今日の鮪はとっても美味だった。

しめはやっぱり、新潟コシヒカリのおにぎり。これも美味しかった!
私は新潟って行ったことがないけれど、一度行った事のある旦那によれば、とにかく普通の食堂でもお弁当でも、白いご飯がすごく美味しかったらしい。それって魅力的、、。
お酒も美味しいし、魚も美味しそうだし。
一度冬の間に新潟に行って、ついでに温泉でも入ってきたいなあ。