洋菓子屋さんも大変なんだなあ


相変わらず、世間では不二家が糾弾されているみたい。
まあ、いろいろ問題があったのは確かなんだけど、背景には洋菓子業界の厳しい現状があったのでは?とちょっと思ったり。
昨日知ったんだけど、渋谷のフランセが昨年末で閉店していた。
フランセといえば、かなり老舗で有名店だったのに。
今、洋菓子業界っていろいろ大変なのかな。有名パティシエのお店なんかは、すごい強気な値段でも流行ってるみたいだけど、そういう一部の店以外は大変なのかも。
お菓子って、食べなくなってきてるのかなあ。私は大好きだけど、、まあ、カロリーとか血糖値とか、もちろん気にはなるんだけどね。それでも、甘い物って、幸せな気分にしてくれるのになあ。