水曜日の出来事ー『パフューム』

旦那が遅いっていうので、ちょうどレディースデーの近所の映画館へ。『パフューム』見た。
あの時代のパリの猥雑な雰囲気はすごく出ていたけど、ちょっとグロいシーンもあったり。でも、それもひっくるめて、雰囲気がすごくあった。
実は昔、ちょっとだけ調香師に憧れていたので、香水を作るところはすごく興味深かった。でも、そこから恐ろしいシーンになっていくんだけど、、。
やっぱりもう18世紀の時点ですでに、グラースが香水の都だったんだなあ。グラースには、行きたかったけど、プロヴァンスを何度か旅したときもそこまで足をのばせなかった。やっぱり行けばよかったかも。エズの香水工場には行ったけど、やっぱり香水好きはグラースまで行くべきだったんだなあ、、。
ラストシーンのしめかたが、私は好きだったし、映画全体としてもなかなか面白かった。原作は、買ってあるのにまだ読めてないので、今度読んでみようっと。

旦那はこんな花をもらって帰ってきた。なかなかきれい。