薩摩料理と焼酎のお店


茅場町を通りかかった時のこと。前からちょっと気になっていたお店のドアが開いている。
4時40分くらいだったけど、遅めの朝ご飯を食べただけで昼ご飯を食べてないので、なんとなくおなかがすいてきてるし。
「すいません〜。もう開店ですか?」と聞いてみると、
「開店は5時ですけど、よかったらどうぞ〜。」と入れてくれた。ラッキー。

焼酎のお店というだけあって、美味しそうな焼酎がいっぱい並んでる〜。

スナップえんどうのゆでたのを食べたり。

これは、“がね”という名前の郷土料理らしい。サツマイモと根菜のかき揚げっていうことだったけど、さくさくしてかりっと揚がっていて、ものすごく美味しい!

焼き鳥がまた、すご〜く美味しかった。身がぷりぷりしていて、歯ごたえがあって。すごく上質の鶏肉を使ってる感じ。

いろんな部位をあれこれ食べたけど、どれも美味しくて大満足。

最後のしめは、鶏飯。

鶏のスープのお茶漬け風で、これもいいだしがとっても美味しい。
さつま知覧どりが名物!と看板を上げているだけのことはあって、鶏肉がすごくぷりぷりして身もしまっていて、美味しかった。大満足。
ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト
たぶん平日は混んでるんだろうなあ。またいつか行けたら行ってみたい。