ホームパーティ


今日は、旦那と私の共通の友人である、3人の素敵な女性が来られるので、朝から慌てていろいろ準備した。
とりあえず、掃除や買い出し。
南からの強風と雨で汚れていた窓も慌てて磨いて。
誰かが来るとなると、家の掃除も念入りになるので、家がきれいになっていいなあ。
時々はお客様をお招きしなくては、、。
いえ、本来はいつ誰が来ても慌てなくていいように部屋を整えておくのが筋なんでしょうが、、。

この頃マイブームなフムスを、もちろん前菜として準備。
金曜日の夜に、ゆでたひよこ豆の皮はむいていたので、あとはフードプロセッサーにおまかせ。
豆の皮をむかなくてもいい説、を採用しようかと思ったけれど、今回はお客様に出すので、一応皮はむきました。
次に自分で食べるときは、皮付きのまま調理してみようっと。
あと、ばたばたしていて写真は撮れなかったけど、タラモディップも作ってみた。
それは、マッシュポテトを作って、明太子の中身を混ぜる、というそれもそんなに難しくないディップ。
ディップ2種に、野菜スティックと、バゲットを添えて前菜に。
フムスっておもてなし料理にもなかなか使えるメニューかも。

あとは、お気に入りの肉屋さんで買ってきた、ローストビーフを使ったサラダとか、レバーケーゼの目玉焼きのせなんかでおもてなし。
あんまり大変なメニューはなく、お手軽メニューだったけど、十分楽しめた。

そもそも、「うちにいただきものの越乃寒梅があるので、飲みに来ませんか?」といってお誘いした会。
5人で、いっぱい飲んで、いっぱいおしゃべりして、本当に楽しかった〜。
越乃寒梅?もちろん一升瓶がいっぺんになくなりました〜。

他にもあれこれ持ってきていただいたお酒を飲んだりして、すごく酔っぱらっちゃいました。
上の写真の右端の泡盛、泡波。これって、飲みやすいね〜ってみんなでごくごく飲んでたんだけど、あとでネットで見たら、なんと希少価値の泡盛で、15000円とかしてるんですけど。ひえ〜!
それと、上の写真に写っているMieleというグラッパ。ちょい甘口なんだけど、アルコール度数が高いグラッパで、これもすごく香りがよくて美味しかった〜。
それに、新潟帰りのNさんが持ってきてくれた久保田。これも、すっきりしていい飲み口。これはさすがにまだ残っているので、これからゆっくり楽しませていただこうっと。
いやあ、、それにしても、本当、よく飲んで、よくおしゃべりしました。
これが一番のストレス解消かも。楽しい一日だった。