こんなもの食べた

日曜日の夕食は、鶏の手羽を醤油&お砂糖&柚子ジャム&お酢でこっくりと煮たもの。

お酢を入れると肉が柔らかくなって、骨からはずれやすくなるし、味もさっぱりするからいいな。
それと、寒いので湯豆腐などして。

その鶏手羽煮は、お弁当のおかずにも使い回した。
ひじきとあわせて、彩りはいまひとつだけど、味のバランスはちょうどいい感じ。
ひじきを冷凍する時に、やはりこんにゃくはいれない方がいいみたい。自然解凍で、他の具は美味しかったんだけど、こんにゃくだけがちょっと不思議な食感に、、。次作るときは気をつけようっと。

夜は、日曜の夜から煮込んでおいたグーラッシュ。
やっぱり寒い時期は体の暖まるグーラッシュがいいなあ、ということで、登場回数も多め。
冬はやっぱり鍋とかシチュー系が食べたくなるね。