環境にやさしいけど、、

昨日の夕方、ボス主催の研究会があった。
その研究会では、お茶とちょっとしたお茶菓子を出すことになっている。予算がそんなにないので、お茶菓子は生協などで大袋にはいっているクッキーなどを買ってきて配っているのだけれど、いつも配りやすい個包装のクッキーなどを選んでささっと配っていた。
そうしたら、一昨日ボスに言われた。
「himekaguraさん、研究会の時のお菓子だけどさあ、ゴミが出ないものにして。」
「え?個包装のお菓子の方が皆さん食べやすいかな、と思っていつも選んでるんですけど。」
「でもゴミが出るよね。ゴミが多くなるのは良くないでしょ。紙ナプキンの上か何かに置いたら、いいんじゃない?」とボス。
え〜。そんなこと言われても、今、スーパーとかで売ってるお菓子ってだいたい個包装が多いし、それだとさっさと配れて楽なんだけどなあ、、。だいたい、人数の多い研究会でも、うちのボスは紙コップ禁止だから、いちいちお湯のみにお茶淹れなくちゃいけなくてそれでなくてもしんどいのに、、ぶつぶつ。と、心の中でちょっともやもや。
家に帰ってきて旦那に愚痴ったら、一言、「そんなしょーもないことでイライラしてるんや。」とあきれ顔。でも、これって会議で大人数にお茶くみしたことの無い人にはわからない面倒くささだと思うのよね。
ボスって、環境には優しいけど、部下にもちょっと優しくしてくれないかな、、まあいいけどさ。