1月2日〜大阪の実家へ


2日の朝。今日も気持ちのいい快晴だ。今日は、実家のある大阪へ帰省する日。
朝、駅からバスで羽田空港まで移動。最近最寄り駅から羽田空港へ、エアポートリムジンバスが出るようになって、すごく便利になった。お正月で道路がすいているということもあって、羽田空港までたったの20分で到着。今まで基本的に新幹線派の私だったけど、安いチケットが取れたときは飛行機で帰省もいいかなあ、、なんて思ったりする。
羽田空港から伊丹まで定時通りのフライトで1時間10分。そこからモノレールで実家の最寄り駅まで。案外短時間で移動できた感じ。
東京は快晴だったけど大阪は曇り空。地面も濡れていて、雨が降ったみたいだ。

元旦から食べ過ぎたので、朝ご飯は食べずにきたんだけど、実家に帰るとやっぱりついつい食べちゃうなあ。母の手作りのお雑煮。白味噌仕立てで丸餅のお雑煮。小芋や大根、人参、水菜など具だくさん。

それから、おせち。煮しめ中心の母らしいおせち。子供の頃はお節料理が好きじゃなかったけど、今食べると結構美味しいかなと思う。あんまり大量にはいらないけど、ちょっとずつだと和風のおせちも美味しいなあ。
母とのんびりこたつでおしゃべりして、晩ご飯は一緒に作った。茶碗蒸しや鰆の幽庵焼きなど。

晩ご飯ではお酒は飲まず、晩ご飯後に近くのスーパー銭湯へ。すっかりお風呂屋さんがマイブームな私。
行った“おゆば”というスーパー銭湯は、すごい賑わいだった。広くてきれいでとてもいいお風呂屋さん。のんびり母とおしゃべりしつつ長湯して気持ちよかったなあ。ただ、この前月島の旭湯の湯温の高さが気持ちよかったので、少々温度がぬるすぎ?と思ったりしたけど、、。まあ、ゆっくりつかるにはこっちの方がきっと身体にはいいのかな。
���C�����@-�����@������-
基本料金700円というのはすごいお手頃なスーパー銭湯だなあ、と感動。だって、大江戸温泉物語なんて、2900円だもん。値段の差、ありすぎ、、。700円で、このくらいきれいでいろんなお湯があったら、結構ちょくちょく来たくなるかも。