初詣


月曜日、1月5日は、だいたいの人が初出勤だったと思うけれど、私はもう1日だけ有休をいただいていた。それで、平日だし、もうそろそろ大丈夫だろうと初詣に行ってみたのだが、、。

近所の富岡八幡宮深川不動堂、どちらも大混雑。どちらも、参拝するにはすごい長い行列を並ばないといけない。

参道にず〜っと続いてる参拝者の行列にめげちゃって、お参りはあっさりあきらめた。どうも背広族の参拝が多いようだ。近所の会社の人たちが、会社ぐるみで参拝に来てるというケースも結構あったみたい。不景気な時だから、会社の人たちも神頼みなのかな?
遠くから一応拝殿に手をあわせておいて、それからおみくじを引いてみた。
酉の市の時引いたおみくじ、旦那は凶だったんだよね。リベンジ!とばかりに引いてみたら、なんと今回大吉が出た。やっぱり運勢が上向きなのかも?初詣で大吉だと、やっぱり素直に気分がいいよね。今年は良い一年になりますように。

初詣のあと、自転車で日本橋、銀座の百貨店などをのぞいてまわった。年末年始食べ過ぎたし、なるべく自転車であちこち走らないとね、、。