今頃初詣


この頃、ますますボケが高じてきてる。この前は、ついに朝、テレビつけっぱなしで出かけてしまった。いくらカーネーションにはまってるとはいえ、いくら急いでたとはいえ、、情けない。テレビつけっぱなしで忘れるとは。(後で旦那が消してくれたけど、思いっきりあきれられた。)
今日は、買ってきたスーパーの袋、三つに分かれていたとはいえ、一個自転車のかごの中に置きっぱなしにしていた。晩ご飯制作中に思い出し、慌てて自転車置き場に取りに戻ったけど、、。はあ、、。やばい。この頃物忘れが尋常ではない。
これはやはり神仏に対する信仰が足りないから?初詣にさえ行ってないから??と反省し、今日、土曜日に近所の深川不動さんにお参りに行ってきた。旦那には、「ボケ封じの護摩木でも買って納めとけ」と言われたりして、、あ〜あ。まあしょうがないよね、そう言われても。
でも、お不動さんでお祈りして、引いたおみくじは大吉だった。よし、これできっと私も明日から変われるよね!?

今日は、初不動の日とあって、お参りの人も多く、門仲の参道あたりもわりと混み合っていた。深川不動さんと富岡八幡宮のまわりは結構人出が多かったけど、そこをはずれると今日はそんなに人出が多くなかった気もする。寒いからかなあ。
土曜日は朝から何度も地震があってちょっと不気味だったしね。この前の地震研の「M7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率」なんて予言がちょっと現実味を帯びて聞こえてくるからなんか不安だよね。まあ、マグニチュード7でも地中深くで起きてくれたらそれほど大きな影響はないかもしれない、、となるべく楽観的に考えてはいるものの。こればっかりはわかんないよね。