ネットで見るTV

我が家のアクオスは、Mac miniにつながっていて、そのモニターとしても使えるようになっている。そして、時々するのは、ネットで配信されるドイツのテレビ番組を見たりする用に使ったりすること。

ネットの状態が安定している時は、リビングのテレビの大画面でドイツのテレビ番組を楽しめたりして、なんだかドイツにいる気分を味わえたりする。世の中の進歩ってすごいなあ、なんて思いつつ。

まあ、ドイツの番組を見ても、ドイツ語が聞き取れないので、よくわからないんだけど、お料理番組は見てればなんとなくわかるし、食品の名前くらいならわりとわかるので、主にお料理番組を見て楽しんでる。「ああ、ドイツっぽい料理〜!美味しそう!」とか、「さすがに盛りが多いわね〜」なんて好きなこと言いながら、のんびり見れて楽しい。
Lafer!Lichter!Lecker! - ZDFmediathek
↑この番組のレシピを見ていたら、チューブのねりわさびが登場してびっくり。お料理の名前を確認すると、“Rote-Bete-Suppe mit Wasabischaum und knusprigen Garnelen”だから、赤いビーツのスープにわさびホイップ??添え?なのかしら。わさびってたまにドイツのお料理番組で料理人の人がだしてきて、司会者の人が「何?これ?」と味見して「ぎえ〜!辛い!!」と顔をしかめてるシーンを見たりするけど、料理の隠し味として使うのは大丈夫なのかな?それと、これのレシピを見ていたら、“40 g Panko (asiatisches Paniermehl)”と書いてあって「あれ、Pankoってパン粉のこと??」とちょっとびっくり。そう言えば、以前tvhuetteさんのブログ「http://tvhuette.exblog.jp/8011771/#8011771_1」でも、お料理対決で日本のパン粉が使われていたけど、、ドイツ料理人の間で、日本のパン粉が密かにブームだったりする??