バレンタインデーイブ

今年のバレンタインは土曜日。週末ってことで、仕方ないから、義理チョコ配りはバレンタインデーイブ?の金曜日に。義理チョコって、チョコメーカーを喜ばせるだけ?と思いつつも、まあ内需拡大にちょっとくらい貢献しないとね、、。

家では、銀座で買ってきた、お気に入りのお店のチョコロールケーキ。ややビターな甘さと、しっとりした生地がとっても美味しいマルキーズのロールケーキ。細めなので、ボリュームもちょうどいいかな。

毎年、旦那用のチョコ(旦那用と言いつつ、結局一緒に食べるので、自分用?)をどれにするかすごく迷って、美味しそうなチョコを選ぶんだけれど、今年はぴぴっとくるチョコがなかった。美味しそうなチョコはどれもあまりにもお値段が高くて。なので、チョコレートケーキにしたけど、これが正解だったかも。
ネットで見ていたフランスのテレビでも、ちょうどバレンタイン特集をやっていた。そうだよね、欧米ではどっちかと言うと、男性が女性に花を贈ったりする日なんだよね。男性が女性にいろいろ気を遣わなくちゃいけないので、“プチストレス”なんて言ってたけど、、それはそれで大変かもね。