ネットでTV

ネットで、ドイツのお料理番組とかドラマをちょこっと夜中に見たりしてるんだけれど、最近時々見てるのが、これ。フランスのテレビ。

TF1の10h le Magという番組。どうも朝10時にやってる軽めの情報番組らしい。
http://10h-le-mag.tf1.fr/
バレンタインデーが、男性にとってプチストレス、なんて言ってたのもこの番組でだった。いつも軽い情報を流してくれてるので、ちょっとBGM代わりにテレビで流してるのにちょうどいい感じ。(放送内容はフランス語なので、もちろん詳しい中身はわかりません。)短いお料理コーナーもあって、そこは毎回ついついチェックしてしまう。だいたいいつも超簡単なレシピを短時間で紹介してくれてる。これを作って本当に美味しいのかどうかは、作ってみたことがないからわからないんだけど、、。

日本と違うよなあ、と思うのは、なぜか出演者の後ろ側に観客を座らせていること。日本だと出演者の向かい側に客席を作ってるのが普通だよね。で、リアクションがありそうな時だけ、客席にカメラをむけたりしてる。でも、このフランスの番組は、ず〜っと出演者の後ろに観客が映っていて、その人が、「何か不満でもあるの??」というくらい超不機嫌な顔をして座ってたりするから、なんだか気になるのよね〜。笑ってる観客もいるのに、その横ですごい無表情な人もいたり。なんかついつい観客席をチェックしてしまう。この形式、日本人からするとちょっと不思議だわ。笑い屋のおばちゃんを雇ってるわけでもなさそうで、観客の反応がうすいことも多いんだけど、出演者は特にそれを気にする様子もなく、、。さすが、個人主義の国フランス?