クッキンアイドルまいんちゃん

http://www.nhk.or.jp/kids/program/main.html
NHKの教育テレビで、ぜんまいざむらいの後の時間くらいにやっている、「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」という番組をご存知だろうか?なんだか、まいん役の女の子がものすごく可愛いと、ネットの一部で大評判らしい。その時間帯のTwitterの書き込みはまいんちゃんだらけ。なので、どんな子なのかなあ、という興味もあり、料理番組でもあるから、面白いかも?とわざわざ録画して見てみた。
なんだかアニメのシーンが多くて、お料理を作るところは少ないんだけど、まあ確かにまいんちゃんは美少女だ。子供でも作れる簡単メニューを、毎日作って紹介してるんだけど、回によっては参考になるものもあるみたい。ちょうど私の見た回は、カレー焼きうどん、なんてのを作っていた。これって、カレーを作った翌日の残り物メニューに使えそう。ちょっと目先も変わるし。今度やってみようっと。美少女にもアニメにもそんなに興味はないんだけど、それでもお料理レシピ紹介にはついつい食いついてしまう、どこまでも食いしん坊な私だ。