お花見

今週末がお花の見頃、ってことで、週末はあちこちの桜を見て回った。
まず、金曜日は、仕事が終わって家に帰ってきてから、ぱぱっとご飯を食べてすぐに夜桜見物へ。

門仲方面から佃、月島方面をぶらぶらと桜を見ながらそぞろ歩き。気づけばたっぷり2時間の散歩になった。

佃のあたりの隅田川沿いでは、あちこちで夜桜見物の宴会が開かれていて、スーツ姿のお勤め帰りの人々があちこちで花見をしていた。短時間ならいいんだけど、ああやって夜桜見物するのってまだまだ冷えるよなあ、、と思いつつ。でも、散歩しながらの夜桜見物はなかなかに楽しかった。

翌日、土曜日は、夕方雨がぱらっと降ったけれど、昼間は曇りがちながらもまあまあの花見日和。
なので、お昼頃から、自転車であちこちの花見スポットをうろうろ見て回った。

あちこちの桜がまさに満開状態。美しく咲き誇ってる。

隅田川沿いも、お花見客でいっぱい。

まあ、今日花見しないでいつする、という状況だけど。週末、満開で天気ももってよかったな。

週末、すいている都心のお花見穴場スポットはここだなあ、、と思ったのが、茅場町から東京八重洲口まで続く八重洲さくら通り。
旦那がお気に入りの花見スポットらしいんだけど、私は、ここに花を見に来たのは初めてかも。ず〜っと見事な桜並木が続いていて、なかなか感動もの。

特に週末の茅場町あたりは人も少ないし、美しい桜並木をのんびり堪能できるから、最高の花見スポットな気がする。
それにしても、週末三日間で、しっかり桜を堪能できて、よかった。たぶん週明けには散り始めるんだろうなあ。桜がはらはらと散る、桜吹雪も、すごく美しくて好きなんだけど、、。もうしばらく散らないで頑張ってほしいなあ。