週末下町ポタリング〜20日日曜日


20日の日曜日。前日のどんよりしたお天気と違って、晴れて気持ちいい天気になった。北風吹いてたけど、わりと暖かくて、自転車日和だ。

まずは佃島をぶらっと通り抜けて。

茅場町から東京駅方面に続く桜通の桜をチェック。

陽当たりの良い木は開花してる!この数日の暖かさで開花したのね。
そこからどんどん北上して、浅草方面へ。

田原町の磯村政次郎商店で、オリジナルのごま油を購入した。すっごく良い香り。

もったいないので、ちょっとずつ、仕上げに使うようにしようっと。

隅田川に出て、駒形橋へ。

駒形橋からアサヒビールの本社ビルやスカイツリーをのぞむ。ここの風景って良いよね。

下町ポタリングをしていると、どこからもよくスカイツリーが見えるなあ。

隅田川沿いの桜並木からもスカイツリーが見える。隅田公園のあたりの桜並木も、きっと桜が咲き始めると混むだろうな。

そして、第1の目的地、向島 志”満ん草餅へ。お彼岸という事もあり、お店の中はお客さんがいっぱい、みんなたくさん買い込んでいた。ここの草餅、生のヨモギの葉のすごく良い香りがするんだよね。とっても美味しい。

そして、その次にカフェバッハへ。今日も待ち人がいるくらいお客さんがいっぱい。地元の人に人気なんだよね。私たちはカフェバッハでは、コーヒー豆を購入して帰ることに。

その後、隅田川沿いでちょっと休憩して、それから南下。混んでる上野を横目に、湯島天神へ。甥っ子の大学進学が決まったので、そのお礼参りに行ってきた。湯島天神も人がいっぱいだった。

本殿ではちょうど結婚式をやっていた。こういう神社での結婚式もなかなか良いもんだよね。

連休中という事もあって、東京はあちこち人がいっぱい。観光客がたくさんだった。そして、外国人観光客もいっぱいいた。そういえば、もうすぐイースターもあるし。またイースター休暇の人達も遊びに来てくれそうだね。