いよいよ黄金週間


今日は昭和の日で祝日。私は黄金週間と言っても、全くカレンダー通りの出勤なので、今週はまだそんなに黄金週間でもないんだけど、なんとな〜く周りは結構黄金週間ぽくなってきてるかなあ、、なんて。火曜日あたり、ほんの少し電車もすいていたような気がするし。

世の中には16連休なんていう人もいるらしい。休めるのは羨ましいけど、不景気だからこのさい操業停止ということで16連休なんていう企業もあるらしいから、喜んでばかりもいられないのかな。

今日は、朝遅めに出て昼過ぎまでスポーツクラブへ行き、その後、銀座の美容院へ出かけた。みゆき通り沿いにある美容室なんだけれど、そこへ行こうと思ったら、なにやらみゆき通りに人だかりが。

なんでも、今日の午後だけの花のパフォーマンスだったみたい。早朝に富山県から運ばれてきたチューリップの花びらでこのフラワーカーペットを完成させたらしい。12時半から5時半までの間の催しだったみたいで、帰る頃にはすっかり片付けられていた。これだけの長さのフラワーカーペットを作るのは大変だっただろうなあ。短時間だけの催しでちょっともったいない気もするけど、風が吹いたら飛んじゃうだろうし、短いからいいとも言えるのかな。