マルタのやさしい刺繍

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

TSUTAYAで借りてきたスイス映画のDVD。『マルタのやさしい刺繍』は、心の奥がほんのり暖かくなる素敵な映画だった。

スイスの小さな村、トループ村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、意気消沈しながら毎日をただ何となく過ごしていた。そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す。

こんなストーリー展開。
80歳のおばあちゃんが主人公ってところがまず素敵。80歳になって、夫に先立たれ、「早く夫のところに行きたい、、。」と思っていた彼女が、夢を思い出してからは、友人たちを巻き込んでどんどん頑張っていくという姿にすごく惹かれた。「そうだよね。80歳になっても自分の夢を忘れないで頑張れるんだから、まだまだ私なんて若い方だし、頑張らなくちゃ。」と勇気をもらえた。マルタが作るランジェリーがまた可愛くてとっても素敵なのよね。手で刺繍をいれたりして、、いくらくらいなんだろうなあ?なんて思ったりした。スイスの田園風景もすごくきれい。お祭りの日に着る民族衣装も、バイエルンの民族衣装にちょっと似ててすごく可愛い。こういう夢のある映画って大好きだ。