こんなもの食べた

土曜日は、ボス宅のホームパーティに行ったので、そこでいろいろみんなの持ち寄りの美味しいご飯やおかずをしっかりいただいた。

日曜日は、インド風辛口チキンカレー。旦那から「今日のカレーはなかなかいけるやん。」と珍しくお褒めの言葉をいただいた。「でも、もう一回作ってと言って、正確に再現できるの?」と、痛いところを突かれた。いつもカレーって、結構いろいろチャレンジして、適当にルーやカレー粉を混ぜて使うので、もう一回まったく同じ味のもの、、といわれても実は難しかったりする。だから、我が家のカレーって結構味が一定してないのよね。それも困りものだ、、。うまくいった時はしっかり配合を思い出して、メモっておかないとね。イチローは毎朝カレーを食べてるらしいけど、取材で、「毎朝同じ味のカレーを食べたいから、同じカレーをずっと作ってもらってる。」と言っていた。全く味を変えずにちゃんと作り続けてる奥さんはなかなか偉いなあ、、と思う今日この頃。

金曜日に無事買ってこれた末富の和菓子。ここのところ、うっかり予約を忘れていて、当日電話したら「売り切れました。」と言われちゃうことも少なくない。不景気のわりに、末富の和菓子は売れてるんだなあ、、。やっぱりマスコミの威力は絶大なのかも。
今回、2個ある方は、花籠。一個の方は蝶の舞。どちらも春らしいお菓子。

目でも楽しめるし、味も美味しいし、やっぱり末富の和菓子はいいなあ。

大丸のフェアで買ったお酒たちも無事に届いた。真ん中の瓶は、Cedratine(セドラティン)と言って、チュニジアの甘いハーブリキュール。これが、食後酒にぴったり。ロックでもいけるけど、ソーダ割りにしても美味しいし。なかなかのヒットだった。